見出し画像

見方を変えればいくらでも手楽に出来る

前回https://note.com/aqua_rius/n/n49eba58004fe
は主に物件の話しをしたので、今回は設備について触れていきたいと思います。

美容室で必要な設備と言えば、セット面やシャンプー台、ドライヤーなどの機器が主体になります。その他としては、受付カウンターや待合室、荷物を預かるクロークなどもあります。

これらも規模によるが、一通り揃えようとするなら数100万はかかります。コレよりも抑えるなら中古品という選択肢もあります。しかし、これは寿命が短い事が多く、処理の手間が増えてかえって費用が高くつく事も少なく無いです。

そんな面倒な事はしたく無いので、私が現役仕事で使用しているアイテム以外は、全て新品で揃えました。その費用は約50万程で収まりました。

美容室の開業には美容ディーラーから機材を仕入れる事が殆どですが、これはコスト高になるのでAmazonなどで代替出来る物はこちらで充分でした。セット面だけでも5万以上しますからね。

ここで一番厄介なのはシャンプー台でした。これは流石に代替できる物はそう簡単に見つからないだろうと思っていました。

しかし、それも視点と前記事でも述べた方法を組み合わせる事である可能性が浮上しました。それは、

ここから先は

1,067字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?