見出し画像

人生で最も大事なテーマ「生きる目的」について

生きる目的は人生最大のテーマ
僕たちが生きていく上で最も重要なテーマですよね!
今回は生きる目的について解説します。


僕は定年した元どん底自衛官のカワピーです。
・小学生、母親が白血病で亡くなる
・高校生、引きこもりになり中退
・父親の会社でアルバイト
・将来の不安から自衛隊に入隊へ
・自衛隊で陰湿ないじめ、パワハラ
・連れ子の女性と結婚
・その後すぐに父親も他界
・単身赴任中に妻の浮気が発覚、借金約300万円を残し離婚
・離婚のストレス、職場のいじめパワハラで鬱病にそんな最悪な時に、インターネットビジネスと出会い、根本から考えを変えました。

その結果、定年後の今では時間を気にせず
人間関係のリスクもない、
幸せで自由な毎日を過ごしています。
最近ではジムのスタジオトレーニングに夢中になっています。

主な仕事はインターネットによるコンサル、訪問式のパソコン、スマホ教室を運営しています。

Twitterしてます。

https://twitter.com/@kawapi1578623

Twitterではさらに具体的な無意識を変えるノウハウを発信してます。


あなたは生きる目的は明確ですか?



僕自身、生きる目的がずっと明確じゃなかたんです。
明確に言うと!ずれてました。

例えば、お金を稼ぐことが目的
こういう方が非常に多いです。
僕自身ずーっとそうでした。


18才になって社会に出てからずーっと
お金を稼ぐことが目的だったんです。


生活するため
支払いするため
借金を返済するため
家族を養うため・・・


すべて金を稼ぐことが目的でした。
これは・・・
「手段の目的化」って言うんですね


僕の場合、手っ取り早く公務員になりたかったので、
自衛官を目指したんです。


自衛官になると任期制だったので昇任試験を受けます、
自衛隊内の資格を取ることが目的になって、合格したら
今度は階級を上げることが目的になり、
月給を上げることが目的になりました。

すると今度は
ストレスで高級車を購入
将来の不安から一軒家を購入
家庭を持って、家族が増えると生活費も必要になる。

・銀行にお金を返すことが目的になって
・家族を養うことが目的になって
・生活費を稼ぐことが目的になって
・階級上げるために単身赴任したり
・上司にご機嫌をとり接待したり

ある程度の年収600万が目的になって
転勤すれば手当もつく階級も上がると
年収と手当、階級上げるのがの目的になって
不労所得が目的になって
セミリタイアが目的になって

結局ずっと堂々巡りをしていたんですね。

まさにこれが

手段の目的化

なんですね。
手段が目的化してしまうと堂々巡りから抜け出せないんです。

お金を稼ぐことは目的ではなくて手段です。

もしあなたがそう思たとしたら・・・


では。


あなたの生きる目的は何ですか・・・?



コーチコンサルセラピストの方の中には
生きる目的が明確になっているつもりの方も
生きる目的は なんですか?

と質問するとこんな答えが非常に多いです。
やはり目的が、ずれてるんです

もしあなたが本当に生きる目的が明確で
ずれていなければ今、この記事は見てないと思います。

収入、健康、人間関係こういったも問題で悩んでないはず。
そもそもこの記事を見てないと思います。

そこで今日は生きていく上で最も重要なテーマ
大きく3つに分けました。

1、目的がずれている3つのケース
2、目的がずれていないか自分でチェックする簡単な方法
3、自分の一例

目的を明確にする方法を大きくこの3つを解説していきます。

結論から言います!!

1、お金
2、知識
3、スキル
4、人脈
5、環境

こういうのはすべて手段であって目的ではないです。

例えば
サラリーマンの場合
転職です。
面接のやり方
spi
履歴書の手段の目的化

具体的な事例で言うと。

書き方がどう?
写真写りがどう?
写真の加工方法がどう?
スキルアップしてどの資格が稼げる?

全部手段です

ビジネスに関しては
集客マーケティング
ブランディング
仕組み化
自動化
こういったものがありますよね!

フロントエンド
ミドルエンド
バックエンド
サブスク
ペルソナ
PPC
SEO
ソーシャルフリーペーパー
チラシ

全部手段です

健康の場合

サプリ
プロテイン
コスメ
毎日ウォーキング
夜10時前に高度タンパク質摂取

全部手段です

クリーチャーに関しては
宇宙
エネルギー
パワーストーン
風水、占い、支柱生命等・・・

どの方式を身につければいいんだ?

全部手段ですよね

自己啓発に関しては

アファメーション!
夢のある写真!
メンターを探せ!
お互いに褒め合え!
自分の強みを見つけろ!

全部手段です。

そもそも生きる目的はなんなのだ!

ビジネス副業で
お金が稼げない
こういう話もよく聞きます。

集客やマーケティング
ブランディング
こういったノウハウテクニック方法論を知らない

からお金が稼げない

マネタイズできないわけではないんですね。
そもそも目的がずれているから、お金が入ってこないわけです。

では、目的がずれている3つのケースについて解説します

1、人の役に立つことを例に挙げると・・・

1、人の役に立つこと
(1)県地域貢献
(2)雇用を増やす
(3)人を笑顔にする
(4)人を幸せにする

2、人の役に立つこと
(1)ワクワク感
(2)満足感
(3)達成感
(4)幸福感
(4)充実感


3、人の役に立つこと
(1)収入
(2)売上

手段に過ぎませんから
これも目的はずれてますよね!

簡単に確認する方法は

2、目的がズレているか? 簡単に確認する方法

人間関係で問題が生じているかどうかです。

もし本当にあなたに生きる目的が明確でずれていなければ
こんなことで悩んでないはずです。

逆に言うと自分では生きる目的は明確のつもりでも
お金とか健康人間関係で何か問題が生じているっていうのは

そもそも目的はずれているということです。

3、どのようにして生きる目的を明確にしたらいいのか?

生きる目的というのは
誰かに・・・
教えてもらったり・・・
気付いたり・・・
思い出したり・・・

生きる目的を明確にするにはこういったことではなくて

自分で!見いだしていく!

という感覚です。

あの〜?私の生きる目的ってこれですかね?
そもそも小首を傾げながら人に聞いてくる時点で違うでしょう!!

僕のいきる目的なんなんですか?

人の答え聞いてどうするんですか?

僕の生きる目的と、あなたに生きる目的は全く違います!

逆に僕が伝えることによって
生きる目的ってそういうものに
そうすればいいんだとか
あるいはそういうモノにしなければいけないんだ

これでは新たの刷り込みになっちゃいます。
だから
僕は自分の答えを一切答えないです。

自分で!しっかり導き出してください!

コンサルタントに教えてもらったり
占い師に言われたり

そういうものではないということです。

私の強みなんですか?
私の長所10個書いて送ってくださいとか
そういう問題じゃないですからね

自分の生きる目的は自分で見いだしていくんです!

そして感謝や
お金、達成感っていうのは
後からついてくるものなんです。

この生きる目的が明確になると
生き方がシンプルになってきます
どうしてかというと

シンプルな生き方

生きる目的にかなっていればやる!!
かなってなければやらない!!

もうこれしかないんですね
ほんと2択です!

もう悩まないし迷わないっていう感じです。

どうしようかな?
やろうかな・・・
やめとこうかな・・・
ほんと2択です!

こうやって悩むことがなくなります

考え方がシンプルになると

無駄な買い物をしなくなります
断捨離なんかしなくても買ってるものが減る

以前の断捨離の記事を見ていただけると分かるのですが

生きる目的が明確になると
シンプルな生き方になっていきます。

生きる目的は軸です

生きる目的 = 軸 とは

軸はぶれないとか
軸を定めるって言います。
まさにこの軸になれますだって生きる

目的にかなってればやる

そうじゃなければやらない

これしかないわけですから
悩まないし
て迷わないし
フラフラしないし
他人がやってることに興味なんか湧かないんです。

精神状態としては
穏やか!
常に高フラット!ニュートラルな状態!

これ最高でしょ!

逆にメンタルが落ち込んでも
この軸をしっかり持っていれば

常にフラットでいるから

どうしよう、どうしよう
落ち込んだりこともないですし
過去のくよくよと未来ソワソワ
思考が行ったり来たりともないです。

日頃から穏やかでフラットでニュートラルな状態とは間違って
捉えられるとまずいので説明します。

この状態っていうのは決して感性が鈍くなるってことじゃないです。
お金を支払うときも喜びを感じながら支払えて
世の中すべてが感謝になって常に満たされていて

感謝にあふれ放題になってしかも穏やかで
その上でニュートラルでフラットな状態っていう意味です。

無表情で鈍感になっちゃうの?
とかそういう話でなありません!


話をまとめます。


生きる目的を明確にする!

今日お伝えした三つのケース

1、人の役に立つこととが
ワクワク感とかお金とかそういうのは
手段であって目的ではないんです。

2、そして生きる目的が明確になると
軸ができるので
迷わないし悩まないし
非常にシンプルな生き方になっていきます。

3、常にニュートラルでフラットな状態になれる
生きる目的を明確にするためには

           自分で見出していく

この感覚が大事です
他人に自分の生きる目的を聞いたってしょうがないですから


自分で見出していくということ!


今日は一番大きな大事なテーマなので
抽象的な話になりましたが・・・
非常に生きていく上で重要です。

できればこの文章を
繰り返し繰り返し見てほしいです。
気になったり、そんな記事あったなー見てみるか!
程度でも変化があると思います。

手段が目的化していないか?
目的はズレてないか?
そして自分の生きる目的は何か?

ぜひ繰り返してみて自分の生きる目的を見いだしていってください!

これからも皆さんの幸せを願って
ではまた次回お会いしましょう!

今回の記事がよかったなって思っていただけたら、
いいねを押してってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?