見出し画像

知らなかった!「保育園留学」なるものがあることを。

こんにちは。
aquaです。

近所の桜の木に優しく咲いている桜を見てほっこりしている今日この頃です。満開も良いですが、少し先取りして咲いている花びらを見るのも良いものですね。

さて、先日メディアで「保育園留学」を特集していました。目から鱗!

知らなかったー!!こんなのあるんだー!!

地方移住(国内移住)を検討している身にとって、飛びつきたくなる話題でした。

親御さんがテレワークできる家庭は魅力的ですね。もちろん、一週間からでしたら、お休みして行くことも可能かと思います。

私は現在、テレワークと職場への出勤が併用なので、上手く活用すれば一週間ほど確保できると思います。時期にもよりますが、是非とも体験したい!きっと娘ちゃんと息子くんにとっても刺激的な体験になるのではと考えます。

もちろん、そこから移住先候補となるかも知れないし、子どもたちの反応を見て今後を決める良いきっかけにもなり得るかと。ふむふむ、前向きに検討したいです。

山梨県、長野県、新潟県など複数の場所で行っているようなので、それぞれの条件や費用を鑑みて今年参加できたらいいな。コロナによってこのような新しい取り組みが生まれていること、知りませんでした。地方移住(国内移住)を検討しようと決めてからのこの知らせ、アンテナを張ると欲しい情報をキャッチできますね。

特集では山梨県の保育園へ行かれた家族を紹介していました。自然豊かな場所で、一週間の滞在中にお子さんは山登りへ!Good!まさに私が求めるものそのもの!

突然ですが、私は土を踏みしめると安心します。急に何を言ってるの?と思いますよね。イコール、自然の中に身を置くことが好きということです。山登りも好きで、仕事で新潟にいた時は、角田山という山に登りました。ちょうど良い高さで、途中で海が見えるので爽快です。弥彦山も良いですね。

少し脱線しましたが、土は柔らかいので足も喜んでいるようです。子どもの歩く力も育ちますし、山登りは体力作りにもなる。探究心を育てられるかも知れません。私は道中の花や植物、え?こんな所から湧水!?などなど発見を楽しんでいました。

保育園留学を調べると、自然の中にある保育園や英語環境の保育園、場所によって様々な特徴があり、身近な所以外に目を向けると本当に色んな保育園があるんだなーと気付かされました。視野を広げるって大事ですね。

実際に体験するのは娘ちゃんと息子くんですが、私自身が見てみたい!好奇心がうずうずしています。その前に仕事の調整があるからね、と夫から冷静なツッコミが入りそうなので、そこもしっかり考えて判断しようと思います。

今日もアンテナを張っていきましょう。
どんな情報が得られるか楽しみ。
何かおすすめなどありましたら、教えてくださーい!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?