見出し画像

海外移住前に立ち向かう課題〜銀行口座・証券口座〜

こんにちは。
aquaです。

最近、春と夏の間をさまよっていますね。
暑くなったかと思ったら寒さがやってきて、喉をやられてしまいました。すっかりハスキー声になり、会う人会う人の目が一瞬の間、点(その声どうしたん!?)になるのにも慣れてきました。


さて、海外移住に向けてリサーチを進めている今日この頃です。いざという時に準備不足で先延ばしになることだけは避けたいので、「今」から粛々と進める予定です。そこで、今回は銀行口座と証券口座について検討しました。


調べれば調べるほどに頭を悩ます問題、いや課題かな?です。もっと自由にどこの国でも生活できる日がこないかな~と切実に思います。非居住者にも優しい制度を!それを許したら、国が成り立たないことも重々承知してはおりますが。


問題1:銀行、証券会社によって口座を維持できるかが異なる


問題2:(銀行)維持できたとしても、口座維持手数料がかかる


問題3:(証券会社)維持はできるが、取り引き内容が制限される


今回は日本の銀行と証券口座に関してになります。日本の銀行でも非居住者で口座維持手数料がかからないところはあるので、私もそれを開設しようと思っています。具体的な銀行名をお伝えしようと思いましたが、この場では控えておきます。


なぜかというと、最近は金融業界の制度の見直しが著しいからです。SNSやYouTubeで仕入れた情報が、今は改定、しかも改悪になっていることも多々あります。ですので、最新の情報を自身で確かめて判断する必要があると感じるためです。


現時点では、メインに使用している口座は手数料を払ってでも(涙)維持し、サブとして手数料のかからない口座を持っておくことを考えています。


証券会社については、本当に悩ましい!長期でコツコツを目指して進めていたので、移住直前まで悩むと思いますが、口座維持手数料はかからないので、解約はせずに維持して、まずは取り引き制限内で運用してみる。そして追い追いどうするかを決めようと思います。


今後制度が良くならないかな~と願っているよりも、別の手段を探して実践した方が前に進めるし効果的なので、リサーチを進めます。日本に限ってを考えると視野が狭くなるので、移住先の国でもできることを調べていこう。今は移住する方も増えてきているので、たくさんの情報を集めて自分に合ったものを選ぶことにします。


最終判断は自分で!を心に留めておきます。


銀行口座や証券口座については、これから海外移住を考えている方は通らなければならない問題だと思います。問題とはとらえず、「課題」とした方が前向きに立ち向かえそうですね。これからも一歩ずつ前進してマレーシアに近づけたらいいな。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?