見出し画像

リフォーム産業フェアに行ってきました。

 今日はリフォーム産業フェア(展示会)に行ってきました。気になった製品などをメモがてら紹介します。



マグネットボード

山崎実業でもニトリでもマグネット収納がどんどん出てきているから、やっぱり気になります。新規のユニットバスはマグネットが付きますが、キッチンは付かないので、次に新しくするときは...。製品名は「フリープラス」です。

石膏ボード対応の室内物干し

いつもは下地補強をして室内物干し機を付けていますが、それだとクロス含めて費用も工期もかかります。今の方法を基本とはしつつも、気軽に設備を追加して提供したいときは石膏ボード・ピン留めツールを考えてもいいかも?川喜金物株式会社というところの製品です。

今は和室を洋室に変えていっているけど、畳の良さもある。寝転がれるとか転んでも痛くないとか。だから、畳や和の要素を入れていってもいいかもと思ったり。写真に写っているのはリフォームというより組み立てて利用できる小上がりです。株式会社キツタカというところの製品です。

クロスクリーニング

入居する方にはあまり関係のないことと思われるかもしれませんが、張替に比べて半額程度に抑えられそう。ということは、原状回復費の負担も半分で済みます。今度タイミングを見つけて試してみたいと思いました。株式会社サンリミックスというところの特許技術で各地の協力会社で実施可能とのことでした。

コミックスペース

これは、、マンション向けなのでちょっと導入できませんが、夢のような(?)サービス。新刊も入ってくるらしいです。とはいえ、全ての本を揃えられるわけではないからどんな本を入れるのかセンスが問われそう...。株式会社バイトマネジメントという会社のサービスです。

外壁塗装

これは完全に管理目線ですが、、凍害があるので外壁塗装は情報収集&検討中です。強化プラスチックで耐候性も高いとのことですが(実績もあり)、塗膜に柔軟性がなさそうなのは少し気になるかも。ただ、今注目しているポリウレアよりはコストは抑えられるだろうとのこと。物件を大事に長く使うためには外壁大事です。株式会社アル・テックスという会社のサービスです。

和の庭

なんと言ったらいいのかわかりませんが、庭の一角にこんなものがあったら...と想像してしまいました。半分冗談ですけど、遊び心大事だよねということで。「楽庭」というサービスです。


 他にもリフォームを専門に行う会社さんに話を聞けたり、東北進出中の物件紹介サイトの会社の人と話せたり、とても有意義な時間でした。今はマデイラC202のリフォームを検討中なので、まずはそこに活かしていきたいです。いつも同じ方が効率としてはいいんだけど、何か追加したくなる...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?