見出し画像

ベランダ漏水!?に明日から対応します。

 ベランダ漏水に対応する工事が明日から始まります。
 ベランダ漏水とはあまり聞きなれないかもしれませんが、ある時1階の方から連絡が。2階のベランダから水が滴ってきて洗濯物を濡らすとのことでした。しかもそれが1件ではなく、他にも何名かの入居者の方から同じような連絡がありました。

ベランダ、写真右にドレンホースを直接地面まで引っ張った形跡あり

 入居者の方が困るのは洗濯物が濡れること。そして、洗濯物を濡らす水源(?)はエアコンのドレンホースからの排水です。ですので、応急処置としてドレンホースを2階ベランダから直接地面に引っ張りました。

 何件もあるということは、特定の部屋での不具合というよりは、建物の構造的な問題である可能性があります。ドレンホースを地面まで引っ張っても、2階の方に聞くとどうやら雨や雪解けの後にはベランダが池のようになっていることがあるとのこと…。ベランダの排水が全く機能していないようなので、対応しなくてはいけません。

ベランダの竪樋と天板

 最初はベランダから出る竪樋やベランダの排水口の詰まりを疑いました。しかし、竪樋を下から外しても詰まりは直接確認できず。そして、排水口は2階ベランダから確認しようとしたら、ない??。どうやら、排水口の上に板が張ってあり、板の脇から水が流れ、排水口→竪樋と流れていく構造のようでした。だから、排水口も排水の構造全体も見えない…。
 ハウスメーカーの人に確認したところ、ベランダの中の構造は下から天板を外せば分かるのではないかとのことでした。上から板を外すのではエアコンの室外機もあったりで大変だったのでほっと一安心。
 それで実際に天板を外してみると、原因が判明。説明は割愛しますが、ベランダの排水の構造を少し変えるだけで問題は解決することが分かりました。

ラシェスタとマデイラ

 明日から工事が始まります。同じベランダ構造をもつ、ラシェスタ4棟とマデイラ5棟のベランダ、計18箇所を対応していきます(1箇所は試験的に既に完了)。これで漏水はなくなるはずです。またひとつ勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?