見出し画像

【上流から下流まで】メンバーが厚い信頼を寄せる、福岡支社の発展を支えるリーダー

こんにちは、アジアクエストです!
今回は、アジアクエストのエンジニアである
伏貫さんにインタビューをしてきました!

ふしぬきさn

デジタルインテグレーション部 地域イノベーション1課 1Gリーダー
伏貫 祐樹 (フシヌキ ユウキ)

現在30歳で、前職Web制作会社に5年勤務したのち
アジアクエストに入社しました。
趣味は学生時代からやっているドラムで、
今でも時々、知り合いとコピーなどをして遊んだりしています。
他は、最近はPUBGというゲームをよくやっています。


■ 仕事内容を教えてください💻

現在は主に顧客の社内で使用される、
ナレッジ共有サービスの開発プロジェクトに携わっています。
案件ではプロジェクトのかなり広い範囲に関わらせてもらっています。
具体的には自分自身も開発タスクを持ちつつも、
以下のような事をやっています。
・技術選定
・タスクの割り振り・優先順位の検討
・まだ経験の浅いメンバーのサポート
・画面設計
・顧客折衝

使用している技術的なキーワードとしては以下などでしょうか。
・Vue.js(Nuxt)
・SpringBoot
・ElasticSearch
・ECS(Fargate)
・スクラム開発


■ 一緒に仕事をしているメンバーはどんな人👦?

今一緒に仕事をしているメンバーは自分の領域に垣根を作らず、
色々な分野にチャレンジしている人が多いなと思います。
これまで経験してこなかった分野や言語・ツールなどを使用する場面が
割と多くあったのですが、みんな物怖じせずに飛び込んでくれたと思います。


■ 前職は何をしていましたか💼?

前職も同じくWeb系の会社でしたが、
数人規模の会社で開発というよりはWeb制作寄りの現場でした。
また、技術領域としてはほとんどフロントエンドのみを担当する感じでしたね。


■ アジアクエストに入社してみてどうでした🌎?

上記の通り前職は数人規模の会社だったので、
アジアクエストは自分としてはかなり大きな会社でした。
自分より遥かに出来る方に色々と知らない事を教えていただいたり、
逆に経験の浅いメンバーに教える事で自分自身も勉強になったりと、
多様なバックグラウンドやスキル感のある人達の中で
仕事をする事で刺激を受けました。
また、前職は割と分業がはっきりしていて自分の専門外の部分には
あまり触る機会が無かったのですが、アジアクエストでは逆に
経験したことのない範囲もチャレンジさせてもらえるのでその部分が嬉しいです。


■ 一緒に働きたい人の特徴は👤?

積極的に提案したり前のめりな姿勢がある人
コミュニケーションが取りやすいように何かしらの工夫をしている人
目の前のタスクをこなしつつも、長期的な目線も持っている人
などが大事かなと思っています。
自分もそのような人間になれるように心掛けています。


■ 今後どう成長していきたいですか💪?

・技術的負債をなるべく作らないような設計/開発能力を身に着ける、
 あるいは負債が発生しても解消する力を身に着ける
・顧客の本質的な課題を解決するための対話力、提案力、観察力を伸ばす
・チームや組織の中での情報共有や課題共有を活性化し、
 組織として戦っているメリットを最大限高めるようにする事

伸ばしたい部分は沢山あるのですが、
絞ると以上のような点かなと思います。
技術的側面もビジネス的な側面も伸ばしていきたいですね。


・・・・


いかがでしたでしょうか?
アジアクエストに少しでも興味を持ってくださった方、
興味があることにチャレンジしてチームを引っ張っていきたい方、
エンジニアが働きやすい環境に興味がある方、
是非こちらからエントリーをお願いします!


皆様からのエントリーをお待ちしております😊

本記事は、2021年12月6日時点での情報です。