見出し画像

Y-SHIP2023に登壇


11月15日(水)にパシフィコ横浜ノースで開催されたY-SHIP2023に一緒に登壇しました!
Y-SHIPはいくつかのテーマに分かれた会場がありましたが、そのなかでもY-SHIP Youthに参加しました。自分たちが参加した時間帯のテーマは「横浜型NGO/NPOによるグローバル人材の育成~NPOインターンシップと大学教育~」でした。

前半ではNGOやNPOインターンシップについて、後半は武蔵大学の学生による英語のスピーチでした。自分は横浜NGOネットワークの長期インターン生とともにインターンを通して、取り組んだことや学んだことを1人7分でプレゼンしました。
最初に感じたことは、しっかりとしたイベントでのプレゼンの機会は、二つのインターンを通して初めてだったので緊張したことです!大きめの会場で7分間自分が注目されたと思うと、とても貴重な経験になったと思います!

登壇しているほかの学生の発表を見ると、プレゼンの話し方やスライドの作り方などが自分より上手だったのでとても良い刺激を受けました!次回のプレゼンでの機会では、今回の経験を活かして自分が伝えたいことをどうやったらより伝わるかを意識して、プレゼンに臨んでいきます!

自分が登壇してインターンの経験談を話すことやほかの学生の経験談を聞いて、NGOやNPOなどの活動を学生のうちに体験することの重要性を学びました。インターンの参加前はNGOやNPOは遠い存在で自分には関係ないと感じていましたが、参加してみると意外と身近な存在であり、それぞれの課題観に基づいて活動していると分かりました。

NGOやNPOが扱っている問題は簡単に解決できないものが多く、どう解決していくのかを考えるのが難しいです。学生が主体的となって課題解決に取り組む経験は、今後の社会生活に活きると思います。この課題を他人事ではなく当事者意識を持てるようになったことがインターンで得た一番の学びです。一般企業に就職しても、当事者意識を持ちながら地域の方にまで目を向けて活動していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?