見出し画像

【しくじり就活~やっておけばよかったこと、やってよかったこと~】#4

みなさんお久しぶりです!

ウィビッドインターン生で22卒の山本です😆

今回は、「しくじり就活」をお送りしていきます✨

今日、しくじり就活について話してくださる先輩は、

立命館大学経済学部4年の八重樫邦彦(やえがしくにひこ)さんです!!!


まずは簡単に八重樫さんについて見ていきましょう😆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1


-八重樫邦彦(立命館大学経済学部4年)-

■インターン参加実績
・Speee
 -BizCam:個人MVP
・VOYAGE GROUP
 -TRYOUT:優勝
 -Island:優勝
 -Frontier:優勝
・ビーボ
 -ENJIN:優勝
・MyDO企画
 -HEAT:優勝
・RPAホールディングス:優勝
・Waqoo  
 -Sprout
・スローガン
・Fringe81
・ミクシィ
・ギフティ               (他10社以上)
■内定実績
・Speee(21卒内定者第一号)
・グリー
・コロプラ
・リンクエッジ
・ネクストビート
・RPAホールディングス
・北の達人コーポレーション

・高校から続けていた将棋で大学1年生の時に団体で全国優勝を果たす
・全国の意識高い学生に向けて、”キミの学生生活をもっと面白く。”をテーマにWebメディアを運営。
・現在は、全国の大学生5万人に読まれるメディアに成長。
・ウィビッドではマーケティング新規事業の企画を担当。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまぁ、

このように、、

誰もが圧倒されてしまうような就活実績を持つ八重樫さんですが、

実はそんな先輩でも後悔していることがあるそう....😳


では早速聞いていきましょう!!


Q.就活をやっていてよかったことはなんですか??

【就活でやっていてよかったこと】
・選考を受けることを絶対にやめなかったこと


就活あるあるで、自分がどこに行けば良いかわからなくなった、どうすれば良いかわからなくなったっていう理由で、就活の手を止め出す人が出てくると思うんですよね。

とりあえず選考は受けずに自己分析に費やしたり、旅行に行ったりする人とかも出てきたりして、それはそれで息抜き程度にはいいと思うんですけど、根本的な解決には全くなっていないんです。

就活の悩みは就活をすることでしか解決できないと思うので、

とにかく手を止めずに行動することが大事だと思います。

ちなみに僕は、300回以上面談や面接を繰り返して、

本番で自己分析を深めていくということをしてました。笑

画像3


Q.就活でやっておけばよかったことはなんですか?


【就活でやっておけばよかったこと】
・もっと広くいろんな業界を見ておけばよかったこと

ITというテクノロジーを使って、自分一人では普通はできないような、何万人もの人と繋がることができることに魅力を感じ、IT系のベンチャー裁量権持って働ける会社に行きたいという思いが元々あって。

なので、IT系一本でここの業界しか受けないと、他の業界は全く見ず完全に絞って就活をしてしまっていたんですよね。

例えば、「博報堂」という会社のことをカステラを作るお菓子会社だと勘違いしていたほどに世の中のことを知らなかったんですよ。笑

でも他の業界も見た上で、それらを比較しておけば、「ITベンチャーとはどういう風に違うのか」、「どういう部分が良いと感じていて大手ではできないことってなんなんだろう」といった部分だったりをより自分の中で納得度高く考えられたんじゃないかと思っています。

というのも、じゃあ「なんでITベンチャーに絞っているの?」と聞かれてもあまり明確に答えを持っているわけではなかったんですよね。

時間軸では、原体験から興味が出てきたので、ITベンチャー系に絞ってを見ていたという話なんですけど、

でもここで興味を持った内容ってもしかしたら大手でもできたり、他の企業でもできた可能性もあるわけで、そういった部分までを深く調べられていなかったなぁと今振り返ると思います。

今の選択には納得しているし、後悔しているわけでもないですが、

今の就活生へアドバイスをするとしたら、

このサマーインターンが終わって本選考が始まる今の時期こそ、幅広く色んな企業や業界を見ていったほうが、後々役に立つとは思うし、より納得度の高い状態で就活を終えられると思うので、僕みたいなしくじり就活にはならないんじゃないかなと思います。

画像2


では最後に...就活生へメッセージをお願いします!!

いくら選考落ちようが、ボロカスに叩かれようが大したことないよってことを伝えたいですね。

僕自身、圧迫面接も経験してきましたし、「八重樫くんには良いところ一つもないよ」と言われてしまったり、面接を受ける中で2回ほどその場で泣いてしまったこともあるくらいなので。笑

これによって、自分の存在そのものを否定されている感覚に陥ることもあると思うんですけど、

今振り返ると、すごく良い経験だったなと思えていて、

この経験から何かを思って、色んなことに打ち込み始めたり、行動できるようになりました。

辛い時こそ、今何をすれば良いんだろう自分に何が足りないんだろう。

という部分を考えながら就活をすると、より良い就活になるんじゃないかなと思います。

画像4

いかがでしたでしょうか!!!!

今回は八重樫さんの「しくじり就活」について聞いていきましたが、

八重樫さん自身のことをもっと知りたい!!という方は、

↓↓こちらの記事を読んでみてください😆


それでは今回はこの辺で!次回もお楽しみに!

ここまで読んでくださってありがとうございました☺️


ウィビッドからのキャリア面談を受けてみたい!!という方は、

↓↓こちらのURLからご連絡お願い致しますhttps://landing.lineml.jp/r/1612527244-2Zb4bp0v?lp=OX1l7k


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?