見出し画像

【必読!就活入門書のオススメvol.2】📚


皆さん、こんにちは!!🕺

あっという間に1セメスターが過ぎ去り、もう夏休みやんっっ!!ってなっている松村です!!

って、「誰やねんっ!」って感じですよね〜😌

今回も本の紹介になりますが、まずは軽く自己紹介させていただきます!!

APM4回生の松村祐輝(まつむらゆうき)と申します!🎶
6月頭に就職活動を終え、7月1日からWividのインターン生として加入させていただき、現在活動しております!!

☝️なぜ加入したか??
色々ありますが、完結に言うと直感です!決め手は、インターンメンバーのゆきちゃんが、「Wividで努力出来ているのはWividが好きだから!」と言った瞬間に「入りたい!」と強く思い、大学最後の半年をWividに捧げることを決めました!✨

☝️一言
みなさんが「理想の」「ありのままの」自分で就職活動を楽しんで、終えれるように、最大限サポートしていきたいと思っています!!なので、皆さんも自分からどんどんサポートされに来ちゃってください!これから、よろしくお願いします!!👍

じゃあ、ここから本題に入っていきますぅ〜

今週はAkatsukiの社長が書いた「ハートドリブン」という本の中で、就活でも大切だなと感じたポイントを抜粋して、就活を楽しんでいた松村から「就活を楽しむ方法」について皆さんにお届けしていきたいと思います!🎶
スキルベースではなく、今回は就活のマインドベースで話をお届けします!

1. 「ハートドリブン」って何??💓🚙

就活を始めた当初、僕は「自分を飾ってでも、より良い企業に就職することが大切だ。」という風に無意識的に一般論に流され、勝手にプレッシャーを感じていました。
下でも紹介しますが、知らぬ間に「偽ダイヤ」を追い続けていました。
そんな時に、「ハートドリブン」という本・言葉に出会い、考え方が一変しました。

「ハートドリブン」=「自分らしく、自分のハートに従って生きること」

これからは、目に見えるスキル・知識といった機能的価値より、目に見えないポテンシャル・人間性という感情的価値がより一層重要視されます。

それは、ビジネスモデルより、会社の在り方(Vision)の部分に人が集まっていくという時代に入ってきているためです。

だから、僕は就職活動中も現在もですが、本の中で述べられている「人生の目的は、成功したり誰かから承認されるのではなく、『自分の本当の姿を明らかにする』ことである」という言葉を大切にしています!✨

皆さんは、就職活動をどんなふうに捉えていますか??

捉え方は人それぞれだと思いますが、「ハートドリブン」な就職活動をしていますか??「良い企業に行かないと、、、ヤバイ、、、。」という風になっていませんか??

なっているのであれば、是非下記のことを考えてみてください!!

2. 自分が「何をしたいのか?」に加えて、「どうなりたいか?」を優先的に!

Doing<Beingで生きましょう!👍

「何をするか?」はあくまで手段でしかないです。
だから、その手段を通して、自分自身が「どうありたいか?」を考え、ブレない自分を見つけましょう!

人生にゴールはありません。

だからこそ、「何をしていくか?」を考えるよりも前に、自分自身が幸せでい続けるために、「どういう存在で居続けたいか?」という問いを大切にしてみてください!
その上で、「何をすればその自分で居続けられるか?」というDoingを考えてみてください!


3. 偽のダイヤを捨てて、ハートドリブンに就活しましょう!💎


上記でも書いたのですが、「偽のダイヤ」とは、「世間から称賛される大学・企業・資格・役職・年収」などです。

僕自身、この「偽のダイヤ」をおい続けることを無意識的にしてしまっていました。

それが、悪いということではありません。

ただ、自分の深いところでは、「欲しい」と思っていないのに、「これさえ手に入れば」自分の価値が上がると思って、偽ダイヤを求めてしまっていないだろうか?ということです。

いつの間にか、「外側の価値」=「自分の価値」になっていませんか??

「外側の何か」はあなた自身の「本質の素晴らしさ」とは関係はありません!
だからこそ、「自分の本質的な素晴らしさ」を見つけ、それを強みに就活・人生を歩んでいきましょう!!

よく就活でも落ちる就活生の特徴として挙げられますが、就活では「何をしてきたか?」<「何を大切にして生きてきたか?」を話せるようにしておきましょう!!

4. まとめ

かなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます!✨


今回を機に、自分の内部から湧き上がる「これしたい!」「こうしたい!」という無意識的に持っている「ハート」を言語化して、ハートドリブンに生きていきましょう!🎶

今回はエモーショナル全開で書いていますが、やはり就職活動ではその自分の想いを相手に「伝える」必要があります!

だからこそ、しっかり自己分析を通して、自分の原体験の部分から、「これしたい!」「こうありたい!」と紐付けて答えられるようになりましょう!!

エモーショナルをロジカルに伝えることをサポートするプロが我々ですので、是非これから深めていって、就活最強人材になっていきましょう!!✊🏻


ここまで読んでくださってありがとうございました!!


ウィビッドからのキャリア面談を受けてみたい!!という方は、

↓↓こちらのURLからご連絡お願い致しますhttps://landing.lineml.jp/r/1612527244-2Zb4bp0v?lp=OX1l7k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?