見出し画像

【しくじり就活~やっておけばよかったこと、やってよかったこと~】#5

こんにちは!

かなり肌寒くなって、秋の訪れを感じますね🍂

今回も、ウィビッドインターン生の山本が「しくじり就活」をお送りいたします!

今回、「しくじり就活」を話してくれたのは

九州大学4年の品田怜大(しなだれお)さんです!

ではしくじり就活を聞く前に、まずは品田さんのプロフィールを見ていきましょう!

​--------------------------------------------------------------------------

れおさん写真

- 品田怜大 (九州大学 経済学部経済・経営学科) -

■インターン参加実績
・Leverages
・CyberAgent
・PERSOL Career
・Link and Motivation
・IDOM
・北の達人
・清水建設
■内定実績
・Softbank
・PERSOL Career
・CUC
■大学時代
・大学から始めたフルコンタクト空手部にて副主将を務める
・大学2年次にキャリア支援カフェにて店長を経験、約30人をマネジメント
バックパッカーとして途上国中心に20ヶ国以上渡航
・中国の文系最高峰、中国人民大学に短期留学
・大学3年次に4ゼミ合同の論文発表会にて教授賞受賞
ウィビッドでの活動
・ウィビッドでは福岡支部の統括、スキル育成事業の営業統括、キャリアアドバイザーのマネージャーCRMを担当
計200人以上の学生と面談

----------------------------------------------------------------------------

学生時代から本当にいろんな活動をされてきた方みたいですね✨

現在ウィビッドでも、中心核としてバリバリ活躍されている方ですが、

そんな品田さんの一番の魅力ポイントは、”圧倒的な優しさ” だと思います!

では、品田さんのしくじり就活聞いていきましょう〜!

Q.就活をやっていてよかったことはなんですか??

・いろんな相談ができる先輩を作ったこと。

実は僕、就活をしている当時、いつも話を聞いてくれる先輩やメンターさん15人ほどいたんですよね。その先輩は、キャリア支援団体の先輩だったり、大学の先輩だったりと様々だったんですけど。

なんでかっていうと、もし、頼るメンターが 1人だったら、その人1人だけの意見しか聞いていないので、自分自身の考え方も偏ってしまうかもしれないと思ったんです。

でも、複数の先輩に頼ることで、色んな角度からフィードバックがもらえたり、悩んだ時もそこから脱出するのが早かったりして。
何よりすごく心の支えになったので、みんなにもぜひ色んな先輩を頼って欲しいと思います。

れおさん写真②

Q.就活でやっておけばよかったことはなんですか?

実は2つあって。笑

①PDCACAをしていなかったこと
※P(Plan 計画), D(Do 実行), C(Check 評価), A(Action 改善)
②忙しいことを理由に、就活から逃げていたこと

行動はたくさんしたんですけど、それらが終わった後の振り返りを全くしていなかったり、行動すること自体が目的化してしまっていたんです。

それをする意義などもあまり考えていなかったために、行動したことに対して得られたものが少なかったり、あまり成長したなという実感も持てなくて。

振り返り→改善をもっとしっかりするべきだったなと今は後悔しています。

②私は長期インターンを2つ掛け持ちしていたんですが、目の前の業務が忙しいために就活を後回しにしてしまっていたんですよね。

でも一番大事なのは、自分自身、そして自分の人生なのに必死に言い訳して、逃げてしまっていたことがしくじりかなと思っています。

Q.もう一度就活をやり直せるとしたら、どうしますか?

やり直すとしたら、インターンや面接を受けた後にしっかり一つ一つ振り返りをしていくと思います。

例えば、「なんでこの面接は落ちてしまったんだろう」と振り返ったり、面接の様子を録音して後で改善点を洗い出したり、面接を受けたあとに相手にFBをもらって必ず次に活かすようにしたり。

「振り返り」「次への準備」がとても大事ですね。


Q.就活と他の活動との両立ってかなり難しいなと思うんですけど、うまく両立するためにどうしたらいいと思いますか??


就活で一番大事な時間が、「自分と向き合う時間」だと思うんですが、

結構忙しいと、自分のことを考える時間の優先順位が下がりがちなんですよね。

なので、「考える時間を確保する」「自分のことを考える日を作る」ことが一番良いと思います。

この時間は、他のことは一切せずにひたすら自分と向き合う時間にするとか、毎日朝起きてからの一時間だけは自分のことを考える時間にするとか。

時間を確保して、それを習慣化してしまうことが両立のコツなんじゃないかなと思います。

れおさん写真3


Q.就活楽しいなと思った瞬間はありますか?

良い素敵な出会いがたくさんあったこと。

先輩やインターン先で出会った仲間たち、内定先の同期など普段なら関わることのなかった優秀で素敵な人たちと、就活を通して出会うことができたことが一番楽しかったことです。

また、就活という形だけの繋がりだけではなく、今も連絡を取り合っている人たちもたくさんいるし、この人たちと「これから一緒に日本を作っていくんだ」と考えるとすごくワクワクするし、刺激になる出会いであったなと思います。

れおさん4

最後に...就活生へメッセージをお願いします!!

就活ってきついと感じることが多いと思います。
でもその原因って他人と自分を比べてしまうことだったりするんです。

なので、「他人と比較する必要はないんだよ」ということを一番伝えたいです。

自分自身といかに向き合って、幸せな選択肢をつかめるかが一番大事なことだと思うので、

他人と比べずに自分の価値観などを認めてあげて、楽しく就活をして欲しいです!!!

れおさん5

品田さんの「しくじり就活」いかがでしたでしょうか??

就活しくじらないためにも、ぜひぜひ参考にしてみてください〜😆

それでは今回はこの辺で!

ここまで読んでくださってありがとうございました☺︎


ウィビッドからのキャリア面談を受けてみたい!!という方は、

↓↓こちらのURLからご連絡お願い致しますhttps://landing.lineml.jp/r/1612527244-2Zb4bp0v?lp=OX1l7k

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?