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竹花貴騎のインスタ運用マニュアル5

【竹花貴騎の考え方】運営のSHUです!

5回目になりました。
SNSは商品の宣伝のためにしません。
じゃあ、何のためにするのか?説明します。



■はじめに

注意!
※この記事は参考ではありません※

【参考】が、欲しい人は読まないでください。
言う通りにやれば、成功しますという、
マニュアルになります。

※普通の会社員(竹花)が30万人集めて
マネタイズしたという経験からこのマニュアルは作成されています。


竹花貴騎とは何者か?

1、UR-U(ユアユニ)の運営
MUPカレッジを統合したオンラインビジネススクールUR-Uを運営し、各業界のエキスパートと共にビジネススキルや知識を提供。

2、ドバイでの事業展開
ドバイに本社を移転し、日系企業の海外進出をサポートする事業を展開。UAE国内でのビジネス支援を行い、現地でのプレゼンスを高めている。

3,社会貢献活動
2020年に東村山市へ1億円以上の寄付を行い、2021年には市民功労受賞、2022年には紺綬褒章を受章。国内最年少での高額寄付者としても知られる。


この記事を書いた人

【竹花貴騎の考え方】運営のSHUと申します。

ベンチャー会社員、30代、京都、

竹花貴騎の会社→マデサポの無料インスタコンサルサービスを受けています。

なぜインスタ運用のプランを受けてるのに
ブログを書いてるか

代理店制度の案内を受けて良いと思ったから
ブログを書いてます。

私自身、普段ブログなんて書くことないですが、
分かりやすいブログの書き方の指示
(ブログマニュアル)まであり、

マニュアル

しかも!
ブログを書くことで確実に収益化される為、
ブログの挑戦も始めました。
(一記事、2000円~4000円)

インプット(竹花の研修動画)したことを、
アウトプット(ブログ)することで
実際のインスタ運用の勉強になる。

※アフィリではありません。
(アフィリエイト収益は結果的には、ついてくるかもしれない)

規定通りにブログに書けば、
確実な収益になります。
(一記事、2000円~4000円)

皆さんは、SNSのインスタ集客で、こんな悩みはありませんか?

  • フォロワーが増えない

    • 新しいフォロワーを獲得するのが難しい。

  • エンゲージメント率が低い

    • 投稿に対するいいねやコメントが少ない。

  • コンテンツのネタが尽きる

    • 新しい投稿のアイデアが浮かばない。

  • コンペティターの存在

    • 同業他社や競合の存在により差別化が難しい。

  • コメントやメッセージへの対応

    • フォロワーからのコメントやメッセージに迅速に対応するのが難しい。

■導入

今回の記事の内容

・記事を読むメリット
・前回のおさらい
・インスタの画像の作り方
・インスタの投稿内容の作り方


今回の記事を読むメリット

インスタの概要、前提知識を掴める。
土台固めになる。
マーケティングの基礎がわかる。


前回のおさらい

信頼を築くためのポイント→アイコンとプロフィール

  • 信頼性のあるプロフィール: 実名と顔写真を使用。匿名は避ける。

  • : 元銀行員の水口ゆうきさん vs. ミスターX。水口さんの方が信頼できる。

元銀行員の水口ゆうきさん
ミスターX

アイコンの選び方

  • 顔出しが理想。できない場合はオリジナルのイラストなど。

  • コンセプトに合ったものを選ぶ。健康なら自然な写真、お金ならスーツ姿など。

フォローされる流れ

  • 第一印象が重要: わかりやすく、一貫性を持たせる。

  • プロフィールでの離脱を防ぐ: 簡潔でわかりやすい文章。

プロフィール作成のコツ

  • 簡潔さと体言止めを意識。5秒以内で読める内容に。

  • : 「障害をお持ちで就職したい方へ。簡単に転職をサポートします。」

まとめ

信頼を築くためには、顔出しアイコンと一貫性のあるプロフィールが重要です。情報が溢れる中で、シンプルでわかりやすい表現を心がけましょう。


■今回の内容

インスタの投稿のやり方→ビジュアル編

インスタ投稿ではコンセプトを考え
3つの要素に気を付けて発信していきます。
分からない人は第一回を読んでください。

インスタのビジュアル(アカウントの見た目)
について説明します。

投稿のサムネイルには、自分自身の写真を使い、
文字を入れないことが重要です。これにより、
視覚的なインパクトを高めます。

サムネイル(サムネ)とは、
SNSやウェブサイトで使用される小さな画像のことです。
主に、ユーザーがクリックしたくなるように視覚的に引きつける役割を果たします。

また、サムネイルには生活感を出し、自然な雰囲気を持つ写真を選びましょう

特に
投稿の1ページ目では文字を使用しないようにすることで、
視覚的な訴求力が向上します。

以上が上記のコンセプトの3要素の中の
3つの条件の一つ
ビジュアルに関することです。


インフォメーションのコンセプト

実際の投稿内容は以下の3つのいずれかに分類されます。

1つ目はトレンド型→ニュースメディアからの情報を基にします。
2つ目は発掘型→昔の情報を掘り起こして共有します。
3つ目はまとめ型→ランキングサイトなどを利用して情報を整理します。

重要なのは、トレンド型と発掘型に時間をかけすぎないことです。
3の、ランキングのまとめ方に力を入れることが成功のカギとなります。

コンテンツのアイデアと重要性

Googleサジェストを利用することで、
健康や豆知識に関する関連コンテンツを簡単に見つけることができます。

Googleサジェスト(Google Suggest)とは、
Googleの検索バーにキーワードを入力すると、
自動的に関連する検索キーワードの候補が表示される機能のことです。
この機能は、ユーザーが入力している内容に基づいて、最も関連性の高い検索フレーズやキーワードをリアルタイムで提案します。

例えば健康豆知識と検索入れると

いくらでもネタが出てきますね。
ここから情報を引っ張り投稿を作りましょう。

また、人々を行動させるためにはネガティブな要素が重要です。

例えば、
健康やダイエットに関する恐怖感を利用することで、
より多くの人に関心を持たせることができます。
SNSを開く理由は、調べたいことがあるからGoogleを開くのに対し、
SNSはなんとなく開くことが多いという特性も理解しておきましょう。

人はネガティブに反応する

大事なポイント

人を行動させるためにはネガティブな要素が必要です。
これは人間の自己防衛反応に基づいています。
ニュースを見てください。
ネガティブな情報が多く取り上げられています。
これはネガティブな情報の方が人々の関心を引きやすいからです。

データ例

  • 健康診断や持病があるために運動する人: 68%

  • ボディメイクのために運動する人: 23%

健康診断に引っ掛かったから
死にたくないから
ネガティブな理由で運動する人の方が多いみたいですね。

行動誘導の重要性

人を行動させるにはネガティブな要素が効果的です。

ヘルシア緑茶の具体例

背景

お茶にはさまざまな種類があり、選ぶ基準はあまり明確ではありません。お茶は基本的にのどを潤すためのものです。
しかし、ヘルシア緑茶が登場したとき、その宣伝方法は異なっていました。

宣伝戦略

ヘルシア緑茶は、商品の宣伝よりも、
メタボリックシンドロームや成人病、糖尿病といった
ネガティブな健康問題に焦点を当てました。
このネガティブを解決するための
ヘルシア緑茶が認知されるようになりました。

SNSでプレスリリースはNG。

プレスリリースとは、
新商品やサービスの情報、重要なニュース、イベントの告知などをメディアを通じて広く知らせるために使われます。

SNSは宣伝するためのもの。
僕はそう思ってました。
でも違うみたいですよ。

次回に続きます!

■以下リンクになります!


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