見出し画像

本の学び と 蔵前ツアー

ちいさな くれよん
篠塚かをり/作
安井 淡/絵


愛娘と
愛娘の愛娘と
わたし
3人で
久しぶりの蔵前ツアー

本日のメインイベント

”Frobergue”フローベルグ
古本屋さん♡♡♡


この本!
確か
くれよんが
健気で
かわいかった⭐︎

愛娘が園児のとき
“園だより”の
おすすめ絵本


古本屋さんでは

”思い出との再会”
があり
喜びを感じます



おれて みじかく なった
きいろい くれよん

だれも ひろいに
きて くれません

「ぼく まだ かけますよ」

かわいいすぎる!!!


「おほしさまって
きれいだなあ

ぼうやは
おほしさまをかくとき
いつも ぼくを 
つかって くれたっけ」


せつなすぎる



少年時代
ハレー彗星を見て
宇宙に興味を持たれた
前澤さんのことを
思い出した

くすっ笑


くれよんちゃんって

”マズローの5段階欲求”?

承認欲求を捨てて
自己実現の旅?
(あくまでも個人的見解です笑)


くれよんちゃんって

もはや
第6の欲求
自己超越???
(あくまでも個人的見解です笑)



本って

わたしの経験値
などによって

同じ本を
何回読んだとしても

見え方や解釈が

その都度
変わるところが
おもしろい♡

子ども向けの
絵本からも

”考えるテーマ”

を与えられ

もっともっと

知りたい欲が
派生して

たくさん学べるから
やめられない

ちいさな くれよんは
発想
ストーリーが
おもしろいのは
もちろんですが

表紙の
くれよんちゃんの
飛び立つ姿が
何よりかわいい

愛おしい

色使いも
とてもすてきです


ちなみに
蔵前ツアーの
スケジュールは

•台湾茶房
鶏肉飯(チーローハン)と
豆花(トウファ) 大好き!



•カキモリ → お休み 次回のお楽しみ!

•Frobergue フローベルグ 古本屋
すてきな出会い 絵本5冊と
ヴィンテージ絵本のジャンクペーパー1枚


•喫茶 半月
ドリップコーヒーと
ビクトリアケーキ←わたし
アイスカフェオレと
シュークリーム(チェリー)←愛娘
すてき♡



•菓子屋 シノノメ
ショートブレッド
チョコクッキー
フロランタン
愛娘ときっちり半分こ♡
いや、奇数は愛娘の特権
暗黙の了解

•道具屋 ノボリ
→お休み 次回のお楽しみ!

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,685件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?