見出し画像

世界遺産 中尊寺金色堂 建立900年記念〜岩手旅行〜

こんにちは!38と申します!
昨日に自己紹介noteを書いて、早速今日から旅の思い出などなどをnoteに残して行きたいと思います!!

まず私は8月の頭に岩手に行ってまいりました✈️
なぜ今回の旅を岩手に決めたかとゆうと、、、
 
世界遺産 中尊寺金色堂 建立900年だからです!!!!!✨

令和6年で中尊寺金色堂は建立900年を迎えたみたいなのですが、本当に立派な建物だったので、自分なりに行ってみた感想を伝えたいと思います♪
よかったら最後まで見ていってください🎵


📍アクセス

私は大阪から岩手まで飛行機できていて、
中尊寺にいく日は
【奥州平泉温泉 そば庵 しづか亭】に宿泊していたので車で15分くらいの距離でした。

駐車場は3箇所あるみたいで、私が利用したのは第一駐車場で、時間制限無しの料金は400円でした!

電車からも行けるみたいなんですけど駅から駅まで結構距離あるみたいです😮
詳しいアクセスはこちら↓

🛣️いざ中尊寺へ!!

駐車場から中尊寺登るまでの道がまあ大変な坂道で8月にいったものですが、坂道急すぎて汗だくでした😂

夏は涼しい服で来るのをおすすめします!
でも木々が多く影が多かったので歩きやすい環境ではありました!ただただ坂が急!!!とだけ言っておきます!(笑)

坂を登っていくとこんな綺麗な景色が見れます♡天気も良く最高な眺めでした!

⛩いざ金色堂の中へ!!

金色堂の中の撮影は禁止だったのですが、すごく綺麗に残っていて、金色の世界が広がっていました
ここまで綺麗に残っている遺産は個人的には初めてみたのですごく感動しました。

薄っぺらい感想で申し訳ないのですが、本当に言ってよかったなと思いました。

ちなみに記念に900年限定の御朱印も購入しました!!↓↓↓(画像参照)
これは令和6年限定で販売しているみたいなので行った記念に購入するのをおすすめします💫

こうゆう記事を書くの初めてで文章力もなくて、本当に申し訳ないのですが、最後まで見てくださり本当にありがとうございます😭🤍もっと分かりやいnoteになるように日々頑張りたいと思うのでこれからもよろしくお願いします🥹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?