見出し画像

アラフォーの私が本気ダイエット〜part3〜

ダイエットをしたくても全然身に入らなかった私が、現在進行形でダイエットに励んでいる。
その中で気づいたことやおすすめを紹介するシリーズ。

今回は、骨格診断をもとに私が普段行なっていることを紹介します。



【骨格診断で自分のタイプを知る】

骨格診断は、聞いたことがある方が多いと思います。
ストレート・ウエーブ・ナチュラルの3タイプで分けられ、それぞれの特徴で筋肉がつきやすかったり、脂肪がつきやすかったりします。
自分自身の体型や体質を理解しやすくなり、自己肯定感や自己理解が深まり、自分の骨格に合った適切な食事や運動プランを立てることができるため、無理なく健康的に減量できます。

❶骨格ストレート

骨格ストレートの特徴

筋肉がつきやすく体全体に厚みがある立体的なメリハリボディ。肌にハリと弾力があるのが特徴。
首から肩、腰、脚まで直線的なラインが美しく調和しており、肩幅や腰のラインがすっきり。全体的にバランスが取れており、すらっとした印象を与える。

❷骨格ウエーブ

骨格ウエーブの特徴

筋肉よりも脂肪がつきやすい、骨が細くて薄い華奢なボディライン。このタイプの方は肌質が柔らかく、緩やかな曲線を描く女性らしいボディラインをしている。また首が細く長めであること、上半身が華奢で下半身にボリュームがあることから「洋ナシ体型」とも呼ばれています。肌はふわふわ柔らかい質感です。

❸骨格ナチュラル

骨格ナチュラルの特徴

身体の各部位のバランスが整っているためボディラインが優れていることが特徴です。また肩幅やウエストが自然な位置にあり、手足が長くしっかりとした骨格で、フレーム感が際立つスタイリッシュな体形。肌はドライな質感の人が多いのも特徴です。

私は「骨格ウエーブ」タイプ。
YouTubeで腹筋など真似て筋トレをしてみたりしたけど、あまりこれといって目に見えた効果を感じませんでした。

骨格ウェーブ体型の方がダイエットした場合は、下半身より上半身から痩せてきやすいのが特徴です。せっかくダイエットが成功しても、胸元のお肉が落ちて貧相に見えてしまっては台無しですよね。
食事制限で余分な脂肪を落としながらも、バスト部分は筋トレを行ってハリのあるバストに整えていきましょう。筋肉を鍛えることでバストを上向きに保つ効果もあり、カーヴィーで女性らしいラインをキープできますよ。

楽天RAXYより引用

この通り、私自身もダイエットをしていて、上半身の方が落ちる速さが速いと感じています。
また、筋肉がつきにくいのでタンパク質をしっかり摂取しないと筋肉が落ちることが判明。筋トレばかりしていても、もともと筋肉が少なく老廃物が溜まりがち。つまり浮腫みやすくてセルライトもできやすく(てかすでにある)、筋肉つけてもそのまま太くなるだけで綺麗なスタイルにならないことがわかりました。

骨格ウェーブ体型の特徴として、筋肉がつきにくく脂肪が燃焼しにくいという点があります。そのため、タンパク質と脂質のバランスを考えた食事のアプローチが大切。
運動については、筋トレと合わせて脂肪燃焼に効果的な有酸素運動も行うと効率的でしょう。おすすめの有酸素運動は、会話ができるぐらいの速さでウォーキングやジョギング、サイクリング、または水泳。自分が興味を持ってできる運動や、気負わずできる運動から始めるとよいですよ。

楽天RAXYより引用


【今現在行っていること】

ズバリ、、、筋膜はがし&セルライト撃退です!!
そして、ストレッチ

お風呂上がり、就寝前にヨガマットの上で下半身を中心にグリグリとほぐしています。
最初の頃は、悲鳴が出るくらい痛かった・・・(T . T)
特に、スネの外側“前脛骨筋”。上から押すのではありません、乗るのです。
バレエの方のストレッチルーティーンをYouTubeのショート動画で見つけて、「え、これに乗るの?!」と思って早速やってみたところ、

いっっっっーーーーーー😱っっっ!!!!!!

はい、もう想像にお任せします。
めちゃ痛かったから。

しかも前ももが前に張っていて困っており、この前脛骨筋が硬いと前ももが張るというじゃありませんか!!


そして2週間ほどが経ち、現在は「痛気持ちい」にまでほぐれ、友人からは足が細くなったと言われました🎵
(夢中すぎて自分自身そこまで自覚なかったー)
今は脛と前脛骨筋の間に指が入ります、全然硬くて全く入らなかったあの頃とは大違いに。
間を押すと、足が軽くなりむくみ解消に🎵

そこに、ストレッチをおり交ぜています。


180°に開脚、憧れですよ。
今、170°ほどまでいきました!!
まだ股関節が痛くて「つまってるなー」と自覚があるので、これから更に励んでいきます☆


なんか筋トレしていてもしっくりこなかった私に、ようやく兆しが見えてきました。
年齢関係なくビキニは着たいじゃないですか。
おへそ出すような服着たいじゃないですか。
体型隠すことなく、体のラインが綺麗に出るドレス着たいじゃないですか。

このために、毎日励んでいます🎵

一緒に一生最後のダイエットしていきましょう☆
最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤︎


part4へつづく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?