見出し画像

仕組みと客観的にみる

起業して1年たちます。

このような状態の世の中ですが、全くもって後悔がないのが事実です。

売上も下がったのも事実ですが、サラリーマン時代からすると時間の価値観が全く違うものになりました。

まだまだ1年そこらの起業経験ですし、当初は勢いで起業したのも事実でした。

失敗も多々あり失敗を踏まえ、これから起業する方は見ていただけると幸いかなと思います。

■仕組み

自分の強みを再確認し、そこの実績に踏まえた他者には負けないものの追求をし価値を提供する。そして一つ一つの積み重ねで強みが増幅していく。

■あらゆる角度から客観的に自分を見てみる

まず、自分自身は何が苦手なのか?を良く観察して苦手なものをそぎ落とす作業をする。全力で得意なものを追求する。優先順位をつけていくのがポイント。苦手なものは全部外注にふりましょう!

■考え方(ここが一番重要)

何事にも感情を入れすぎず、力みすぎない・・・

良く失敗を恐れず行動しなさい!など、聞くが

必ず行動する時にはパワーが必要になってくる。その力みが大きければ大きいほど「相手に対する期待や自分に対する期待が増幅され」感情の浮き沈みが大きくなり予定が崩れると目先の事しか目をやれなくなってしまう状態に陥る。。。長くもたず、結果として自分の良いように解釈し方向転換してしまい、ブレが発生する

力みすぎず「一つ一つの行動やアクションで試験をしている、試している」と考えて行動すれば、修正ポイントが見えやすく感情に流されにくくなる。

ここまではテクニックのお話ですが、はっきりいって本質の見方や考え方を行っていかないと、マジで痛い目にあいますw

自分がそうだったように・・・

ですので、私のメンターからもらった考え方や行動を次記事に書きます。

是非、起業されようと思っている方はこういった、失敗事例を見て感じてもらって早く思い描いた成功を手にして頂きたいと考えています。

最後に「他者の成功事例を見ても全くもって参考になりません」

私自身がそうだったように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?