見出し画像

桜の季節だけが始まりの季節じゃない。自分が決めたとき。だから今。

桜の季節は、FBのタイムラインも学生や新社会人、異動、転職、独立など「始まりの瞬間」であふれます。異動のない職に就いているので、いつもそんな変化がちょっぴりうらやましかったり。
でも、今年は自分も新しい挑戦をしているので、「あぁ、始まりの瞬間って自分で作れるんだ」ってふと思いました。いつだって、自分の幸せを作る自分でいたいです。

さて、ふーこさん、先週の「作戦会議」盛り上がりましたね!

試作第2号のエプロンはちょうどいい丈感!!
柄の合わせはリクエストを聞いてくれてありがとうございます。

長年我が家で眠っていた一枚の布が「エプロン」になっている姿を見て、「ようやくこの日が来たね...」と心の中で声をかけずにいられませんでした。

特に腰ヒモ部分は、小花柄っぽいと見せて上下があって、作り手泣かせな柄ですみません…(^^;) それでも継ぎ目が分からないのが、さすがです!!
(あまりに緻密に調整されていて、「私に縫えるかなぁ…」と心の声が出ちゃってましたね)


今回の作戦会議テーマは、「どんなエプロンにする?」

ふたりの打ち合わせメモに私が書いていたのは、こちら。

マーケティングのうち、コピーライティングは、読み手は「興味ない」「最後まで読まない」を前提に「最後まで読ませる文章」を作る
→エプロンに置き換えたら、「買い手はエプロンを必要だと思っていない、買う気はない」を前提に、「買いたくなる」商品・価値を提供する。

マーケティングの視点で考えてたら、ヒントが見つかるかなと。

ふーこさんが「アート思考で考える」で書いていた通り、
みんな必要なものを持っている時代に、どうやったら「わざわざ買う価値があるもの」を作れるのだろう…これはなかなか奥が深いですね。
ふーこさんのアイディアはどれも面白くて、楽しそう!
でも、旅も捨てがたい…とドツボにはまっていたら、

ふーこさんが
「旅とこれらを合わせちゃうのはどうですか?」
なるほど!「旅×○○」というコンセプトですね。たしかに、

「ヒーロー・ヒロイン」も、
「ワンマイル」も、
「キャンプマインド」も、
「絵画」も、
そして「音楽」も、

「旅」ならば共通のテーマになりますね。

物事を「旅」という側面から見る、
物事に「旅」の要素を含ませる、
物事に「旅」の記憶をくっつける、
物事を「旅」っぽく楽しむ、

いろんな切り取り方ができそうです。

今回で、試作第2号はおおよそ「型」が決まり、あとは細かいアレンジを考えていく段階になりましたね。
そして「旅」をテーマにしたエプロン、2つ目のアイデアも…!こちらは参考にする実物はないので、まさにゼロベース!
心躍る挑戦に、制作過程も、出来上がりも、楽しみにしています!(すっかりふーこさんを頼りにしています^^)

私も、次の段階に向けて情報取集・整理進めますね!
それでは、また!


追伸:
ところで、先月使い始めた丸の内にある起業家スペース、なかなかいい感じですね~! グループワークや、PC作業で使ったことはありましたが、布を広げてたり、確認写真を撮ったり…クリエイティブな作業にもぴったりですね。2時間あっという間でした。

あと、今回の「作戦会議」で一番印象に残っているのは、息子さんとの「春の青春18きっぷの旅」やふーこさんがヒゲダンを推す理由だったりします(笑)。(今もPretenderを聞きながら…活躍する歌手がいると楽しみが更新されていくのでいいですよね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?