見出し画像

パソコンのHDD→SSD化 備忘録

自分用の備忘録として書きます。
10年以上前に勝ったHP 635をWin7からWin10にした。
CPU使用率がほぼ99%に張り付いてる。
HDDもほぼ100%の状態。
アマゾンで2千円くらいでシリコンパワーのSSD 256GBを購入
アキバでSATA-USBケーブル 1000円を購入
ユーチューブでいろいろ見たが、情報が古くてクローン化するフリーソフトがなかなか見つからない。
クリーンインストールしようと思って、試すが、インストーラーがSSDを認識しなくて困った。
結局、ユーチューブでパソコン修理屋の豆知識さんの
【2022年版】HDDをSSDに交換して動作が重いパソコンを爆速化する手順
をみながらやる。
Cドライブ以外にDやEがあるとできないといっていたができた。
リカバリー領域やHPTOOLSなどのドライブもコピーされてた。
ツールはMINITOOLShadowMakerのトライアル版で無料でやった。
問題なく移設できたが、CPUの使用率はブラウザをたちあげてネットを見てると99%あたりに張り付いてファンがうなってる。
ストレージの使用率は解消された。
起動や、動作、シャットダウンはややはやくなったかなという感じ。
やっぱりAMD E350 1.6Ghは厳しいのかな。
CPUを交換しようかと思ったけど、これはマザーボードにハンダ付けされてて交換できないらしい。
オーバークロックもできないっぽい。
今のところフォトショップ作業用PCにしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?