見出し画像

デレマスの7THの幕張「TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!からお願い!シンデレラ」までが最高 3-2

前回


はじめに

最近緑黄色社会にはまりつつあるエイプルです。
前回の続きを書いていこうと思います。

追記

量が多いので小出しで。
パートを分けます。申し訳ない。

セットリスト

個人的に熱い、やばすぎるセットリスト。
テンションがぶち上がりそのまま4、50分続く。
名古屋・大阪公演もやばいが、
今は幕張のこのセットリストが熱い。

1つずつ軽く紹介したい。

秋めいて Ding Dong Dang!

歌 伊達朱里紗、松嵜麗、山下七海、武田羅梨沙多胡
オリジナル 歌:アナスタシア、佐々木千枝、速水奏、北条加蓮、新田美波
作詞夕野ヨシミ(IOSYS)・狐夢想(COOL&CREATE)
作曲編曲ARM(IOSYS)

クールアイドルパッション曲を歌わせたらどうなるか」というコンセプトで作られた[1]楽曲で、ジャンルクール曲としてはしいジャンルである手なビッグバンドジャズロックとなっている。曲のテーマは「紅葉[2]で、EDアニメではテーマ通りに、クール属性色である青色から赤色の色が変化する。

ライブでは歌っている全員がパッションだったので、
上のようなコンセプトだったり、クール曲ということを
知りませんでした。すみませんでした。
確かに後述するOrange Sapphireなどのパッション曲とは
少し感じ違うと感じていたが、まさかそんなという
感じです。

作詞の夕野ヨシミさんはメルヘンデビューも担当していた。
びっくりなのといかに普段作詞作曲編曲家に注目していないか
分かったし痛かった。
狐夢想(COOL&CREATE)は作曲家で

YMOリスペクトしており、電子音の扱いに長けテクノポップ
得意とする。
楽曲ではアレンジ曲にYMOの楽曲のパロディを入れることで有名で、
初期はむしろ東方アレンジ成分が薄く感じられるくらいであった。

とあり、わたしの好きな星野源さんのルーツ?でもある
YMOとこんな所で会うとは思わなかった。
マジでびっくり。

作曲編曲ARM(IOSYS)さんは

バーチャルライバー「宝鐘マリン/Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆」や
メルヘンデビュー!の作曲編曲を担当しており、
あー最高タッグなんだと思った。
Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆のメロディの移り変わりというか
荒波を制御するかのような見事に
成り立ってる、しかも聴いていて面白い所が好きで、
秋めいてが好きな曲である理由の1つになりました。

後、

ポップス・ジャズ・渋谷系・ロック・メタル・オケ・ハードコア・EDMなどオールジャンルに制作し、それらを萌え電波ソングに昇華する作風が最大の特徴。

とあり、あっなるほどなーとなりました。

ライブの個人的なMVPは武田羅梨沙多胡さんです。
笑顔にやられました。
後、サビの振り付けも素敵です。

歌詞

Aメロ

色めいたら大人だって あの娘たちは言うけれど
自分じゃわかんない
背伸びしても ほんのちょっと見える景色変わるだけ
ヒールは苦手ね

自分じゃわかんないの後のテンテンテンテテテテンが好きです。
色めいたら→緑から赤とか紅葉を想像する。
ヒールが苦手→スニーカーとかそういう方が履きやすい。
大人はヒールのイメージ。
歌詞作るのうますぎやろ。
ダイレクトじゃなくて間接的になぐってきやがる。

Bメロ

だけど 頬杖ついたまま 鏡の中映るわたし
横顔にほんのり 恋の色見つけた

だけど 頬杖ついたまま 鏡の中映るわたし
のメロディ好きです。頭に残ります。
恋の色のときにアクセントと音が強くなってる感があり
好きです。
後、恋の色見つけたの後
テレテンテレテンフーのフーが最高です。

サビ

Ding Dong Dangで Doki Doki 紅葉は風に遊んで
Ding Dong Dangで Tokimeki 紅く染まってくの
Ding Dong Dangで Doki Doki 言葉には出さないけれど
気づいて欲しいワガママ チョット大人 色づいてくの

Ding Dong Dang
Ding→続けて鳴る
Dong→鐘が低く鳴り響く音
Dang→〉げっ、いやだ、あら大変・ちくしょう!
Ding Dong →騒々しい
Ding Dong Dang→騒々しくてあら大変
だと考える。

紅葉は風に遊んで紅く染まってくの
恋の季節・ときになった表現が好きです。

2番Aメロ

変わらなくちゃいけないって 偉い人の口癖ね
教科書にも載ってる
映画みたくドラマティック 全部がそれじゃ目がまわる
急がばまわれ

映画みたくドラマティック 全部がそれじゃ目がまわるの
語感というかはまっている感じが良い。

2番Bメロ

そうよ いつまでも少女じゃいられないの 当然だけど
その時が来るまで もう少しこのまま

2番サビ

Ding Dong Dangで Doki Doki 紅葉は風に戯れ
Ding Dong Dangで Tokimeki 空へと舞ってくの
Ding Dong Dangで Doki Doki 態度には出さないけれど
見つめて欲しいコノママ モット大人 近づいてくの

カタカナの使い方が凄い。遊ぶと戯れの対比良いー。

Cメロ


あなたと手をつないで歩く 小径の迷路
あざやかなアーチが ざわめいて紅く奏でる 風の音色

あざやかなアーチがの所のスイング感?が今までとの
変化をつけているようで良い。好きな場面。

大サビ

Ding Dong Dangで Doki Doki 紅葉は風に遊んで
Ding Dong Dangで Tokimeki 紅く染まってくの
Ding Dong Dangで Doki Doki 言葉には出さないけれど
気づいて欲しいワガママ
あなたと (あなたと) わたしと (わたしと)
秋の空 深まってくの

最後の秋の空深まってくので終わるの素敵すぎ。

ほんと好きな曲です。

Orange Sapphire


立花日菜、長江里加、神谷早矢佳、天野聡美、森下来奈
作詞Funta3 作曲編曲Funta7

デレマスカバー曲中心CDTHE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 001」に収録されたオリジナル曲である。
歌唱アイドル城ヶ崎莉嘉CV山本希望)、諸星きらりCV松嵜麗)、城ヶ崎美嘉CV佳村はるか)、本田未央CV原紗友里)、赤城みりあCV黒沢ともよ)の5人。
ボーイフレンドへのストレートな好意と、これから起こるであろう楽しい事へのワクワクを歌った、ハッピーでパワフルで微笑ましいラブソング

確かにストレートかもしれない。パワフルだし
一緒にコールするだけで元気になる曲。
これがライブの初っぱなにきたら多分死ぬ。

作詞作曲編曲はFuntaというバンドが作ったそう。
両方同じチームだったりグループが作っていたり
何か関係があるコンビなどがデレステは多い気がする。多分。

気持ちいいよね 一等賞!を作っていた。
あー天才。はい天才です。最高です。はい。

歌詞

イントロ

(1,2,3、ハイ!)
(イェイ!)
(I LOVE YOU!)
(WAO!)

イントロ部分ですが叫んで良いと思います。
心に良いです。本当に。
元気になる治療薬です。

Aメロ


恋の島みつけられたら
キラキラ☆大ハッピー
思いっきりはしゃいじゃうよ
せーので!パパ☆パラダイス
毎日が輝きだすよ
トロ☆トロ☆トロ☆トロピカル
ねぇもっと知りたい人(この指止まれ☆)

私も恋の島見つけたいです。
キラキラ大ハッピーはコールの場所じゃないと
思いますが、言いたい箇所です。

パパ☆パラダイスは言いましょう。言います。
オレンジのサイリウムを振りながら。

聞くと分りますが、トロ☆トロ☆トロ☆トロピカルが
めっちゃいいです。トロトロです。
何でか分りませんがトロトロです。
刺さります。

後、歌詞に☆があるけど、☆を感じます。

Bメロ

ギラギラ太陽に
(cha cha cha)
アツアツの砂浜
(cha cha cha)
やけどしちゃうかも?!
でもどしても止められない

サンダル脱ぎ捨てて
(cha cha cha)
裸足もいいもんね
もうすこし シンデレラパワー
信じていたいから

(cha cha cha)は言います、言っちゃいます。
Bメロ全部すきです。
メロディも好きです。
恋の島が熱々ということは最高潮。
めちゃ良い瞬間だということ。

サビ

Oh Like a Orange Sapphire☆passion!!!
ラクル呼び込んで
あなたに届けたい とびきりの時間(ハイ!)

Orange Sapphire☆passion!!! 
キラキラきらめいて
その笑顔を ずっと見ていたい Mr. boy friend.Oh Oh
(I LOVE YOU!)
(WAO!)

passion!!!の所は!!!がついてますから
気持ちを込めて思いっきりやると
スッキリというか気持ちいいです。
後、(ハイ!)も。
コロナが終わったらコールしたい1曲でもあります。

2番Aメロ

夢の島雨が降ったり
イロ☆イロあるけれど
思いっきり迷ったって
信じていれば大丈夫!!

毎日が新しいよね
ドキドキドキ大冒険
全力で楽しんじゃお
(ハッピーハッピー アイスクリーム♪)

毎日がハッピーではないかもしれないけど
しんじれば大丈夫。
胸にきますね。心にもくる。
ストレートです。元気になります。

2番Bメロ

明日は何をしよう
(cha cha cha)
明日はどこへ行こう?
(cha cha cha)
やりたいことがありすぎてホント 困っちゃう
いっしょに 叶えちゃおう
(cha cha cha)
全部ね、叶えちゃおう
その胸に たくさんのハッピー
感じてくれるかな?

たくさんのハッピー感じてます。
最高です。

2番サビ

Oh Like a Orange Sapphire☆passion!!!
ラブリィ呼び込んで
いっしょに過ごしたい
とびきりの世界で(ハイ!)

Orange Sapphire☆passion!!!
キラキラときめいて
そのすべてを
みつめていたいの Mr.boy friend.

ラブリィを呼び込んでいます。
最高潮が続いてます。

Cメロ

いっしょにお花見しようね
いっしょに花火へ行こうね
いっしょにお月見しようね
いっしょにスキーにいこうね
いっぱいドキドキしようね
いっぱいワクワクしようね
いっぱい夢を見ようね
約束よ♪

愛がつまってもうてます。
こんなん言われたら1発KOです。
やっぱりCメロは良い。

大サビ

Oh Like a Orange Sapphire☆passion!!!
磨けば光りだす
まだまだあるはずよ
いっしょにできること!(ハイ!)
Orange Sapphire☆passion!!!
キラキラきらめいて
その笑顔を ずっと見ていたい
Mr. boy friend.
Oh Oh
(I LOVE YOU!)
(WAO!)

最後に「まだまだあるはずよ」を
持ってくるというこの熱は終わらないぜ感。
めっちゃいい。リピートだ。リピート。

終わり

前回から2,3週間立ちましたが、
書き終えます。絶対に。
後、この2曲めちゃめちゃ良いので、
聞いていただけるとありがたいです。






参考文献 引用文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?