将棋対局振り返り57局目 順位戦ダンオリ力戦

エイプルです。順位戦の振り返りです。
順位戦は全敗でした。
圧倒的ぼろ負けだったのでその中でましなものを振り返ります。

私は後手ですが手前です。

こちらは相居飛車だとダンオリを目指すようにしている。
順位戦通して相居飛車はダンオリを目指したことに
後悔はない。

感想戦でここで角交換されたら終わっていたとあった。
確かにそうだし自分も一瞬見えたが消したものだった。
候補の消し方考え方を
見つめ直さないといけないかもしれない。

ふんどしの桂馬が決まったこの局面は
この点数ほどではないが有利だと思っていた。

この桂馬は見えていなかったが、
それでもソフト的にも体感的にも押している印象があった。

ここがポイント。
飛車から行くのをおそれ、角から行った。
やらかした。ここから逆転負け。
メンタルがとてもやられた。えぐれた。

こんな負け方はしたくない。
今後の将棋に関わる順位戦だった。

自分が弱いことを認め、将棋をやらなければ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?