見出し画像

My Entryの準備と出入国申請について

2021.6現在

マレーシアから出国&再入国する為には申請が必要

これは駐在の場合会社の担当者さんがやってくれるみたいだけれど私は自分で調べて自分でやった😂

アドバイスを頂かなかったら到底無理でした
ありがとうございます😭🙏🏻

本当に訳分からなすぎたので纏めてみました
少しでもどなたかの参考になったら良いな


最初に必要な書類の準備
(全てカラーのPDFで用意)


・e-SSM Latest Report  (applicable for companies only)
→会社の登記書

会社によるかもしれないけれどこんな感じの

スクリーンショット 2021-06-20 21.53.55

・Approval Letter from Approving Agency
→VISAが発行された時のレター 

・Copy of Passport ID Page & Current Pass i.e. Employment Pass sticker
→パスポートの写真のページとVISAのステッカーの貼ってあるページをスキャン又は撮影し一つのPDFにする

・Justification Letter of Entry
→出入国が必要な理由を書いた手紙

会社からのレターを添付するのがベーシックな様ですが、、
私は準備している間に混乱してきて、、
両方用意していたのだけれどいざ添付する時に自己申告Verで書いたのを出してしまった😂
ら、自分で申請したからか受理されました、、

内容はWordで簡単に、日付・名前・国籍・ID・理由を書いたものを作成

正式には分からないですが、勝手に必要そうな事を考えて書きました😅

・Letter of Award (LOA) / Memorandum of Understanding (MOU)/ Contract (if applicable)
→VISAが発行された時の許可証

・Other Document
→これは何か証明する書類とかが有る方は添付するのだと思う


書類が揃ってから申請

My Entryのサイトから

こちらをクリック↓

スクリーンショット 2021-06-20 22.18.57

入力(選択)を進めていく

スクリーンショット 2021-06-20 21.29.25

回答3

↑Step3は帯同Visaの場合の選択


入力者情報を入力(私の場合自分)

スクリーンショット 2021-06-20 21.32.44


VISAを出してくれている会社のCEOの情報

スクリーンショット 2021-06-20 21.33.55


会社の情報(登記情報)

スクリーンショット 2021-06-20 21.34.45


許可を取りたい者の情報

申告者

APPROVAL LETTER REFERENCE NO・・・VISAが発行された時のNo

APPROVING AGENCY・・・VISAの発行元


許可が必要な理由

スクリーンショット 2021-06-20 22.03.48


上記を入力するとアップロードが必要な書類の情報が出てくるので添付していく(PDF)

スクリーンショット 2021-06-20 21.46.03


このまま申請を進めて完了!

スクリーンショット 2021-05-31 18.27.59


緑の四角の部分に「MyEntry Ref No.」が表示される

スクリーンショット 2021-05-31 18.29.48


進捗確認(スケジュール)

最初に載せたMy Entryのリンクから進捗確認が可能

こちらをクリック↓

スクリーンショット 2021-06-20 22.07.23

スクリーンショット 2021-06-20 22.09.04


通常営業日3-5日の様だけれど3日で出たと言う方もいらっしゃれば20日(おそらく土日含め)かかったと言う方も、、

直近の情報では3-5日の様だったけれど、私の場合はMCOに突入してたのもあり

営業日8日で許可が出た!

追記9/30
最近出入国許可を取得した人は営業日14日経っても返事が無いそう、、
延期も出来るし早めにしておいた方が良いですね💡


初日 夕方申請

1日目 受理

上記のリンクで確認するとこんな表示

スクリーンショット 2021-06-20 22.06.40


7日目 処理開始

処理が始まるとこんな表示に

スクリーンショット 2021-06-20 22.06.55


8日目 許可が出た!

自分と社長宛にメールで通知が来ました

上記サイトで確認するとこんな感じ

スクリーンショット 2021-06-21 13.16.14

ピンクの部分は名前、その横にAPPROWEDの文字

Payは自分でダウンロードが出来ない人のみ使用


青いボタンからダウンロード&プリントしてフライト当日持って行ったけれど、警察署でもKLIAでも成田空港でもどこでも確認されなかった気がする😂
パスポートの情報に登録されてたりするのかな?
むしろ書類が必要なのは再入国の時かな?

許可の内容

60日だと思っていたけれど90日で出てきた!

ちなみに許可が出た日から期限がスタート!
申請時にいつから開始したい等の期限指定は出来ません🙅🏻‍♀️

90日に変更になったのか定かでは無いけれど90日あれば余裕を持って申請出来ますね💡


↓2021.8.11追記 在マレーシア日本国大使館の情報より

スクリーンショット 2021-08-11 21.30.39

果たしていつが90日目?の確認に便利なサイトがこちら

申請理由について

行事的な理由では却下された旨伺いました
ビジネスや命に関わる事で無いと、つまり不要不急とみなされてしまうと許可が降りない様です

既にうろ覚えの部分があるので間違えている所もあるかもしれません

以上、現時点での私の場合の情報でした!参考までに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?