見出し画像

隔離されるホテルの格差がすごい!!二つ星⇄五つ星

マレーシアに再入国後
隔離されたホテルに関して詳しく書こうとして

他のホテルってどんな感じだったのだろうかと見ていたら

結構な差が、、、

と言う事で

私が把握してる範囲で勝手に!


隔離されるホテルについて考察


私が思うに、隔離ホテルの

上中下のうち『上✨✨』

※レベル分けは私の勝手な主観により

ホテル イスタナ クアラルンプールシティーセンター

おそらく38㎡

い、五つ星🙀✨✨

高層で眺めが良く
綺麗で広いし、アメニティ全て完備だし

画像1

画像2


な、な、なんとバスタブ🛁!!!

ルームサービスもある
(その代わりデリバリーがダメとかできるとか?)

Wi-Fiは割と安定してる模様

ここは普通に社会人カップルが泊まるのにもアリ!な雰囲気

そして支払額はRm2100
一泊あたりRm150

え、ちょっと待って私と一緒やん、、😂


Sama-Sama Hotel

おそらく36㎡

ここも五つ星😭✨

空港近くのホテルなので隔離終了後は自力で移動が必要だけど

旅路で疲れてる中、空港到着後、割とすぐ部屋に入れるのは魅力

部屋も広く

画像3

画像4

ここもバスタブもある🛁✨

バスタブバスタブうるさいのは
普段の旅行時もバスタブ付きの部屋だと
嬉しい人だから😂

マレーシアに住む事が決まった時も
1番気になったのはバスタブがあるのかどうか🤣

ご飯も見た感じ1番豪華そう


上中下の『中』

イビス クアラルンプール シティ センター

おそらく20㎡

夫が隔離されていたホテル

四つ星、、と言えるのか分からないけど

私が泊まったホテルよりは断然綺麗

そして食事内容も私のよりよっぽど良い

夫の情報を参考にしていたので
私乗り切れるかも〜と思ってたけど

同じibisでも大分違いが、、

前にも書いたけれど夫は深夜0時着でAM5時頃チェックインだった為か

滞在は13泊13日

そして支払額はRm1755
一泊あたりRm135

ん?AM5時チェックインだけど
前日もカウントに入れたとしても

13泊14日



そして私が泊まったホテル

上中下の『下』

イビス スタイルズ クアラ ルンプール フレイザー ビジネス パーク

一応三つ星らしいけど、体感は二つ星

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

窓際に置かれてるソファは色がくすんでいて
あまり座りたくない感じ

男同士の学生旅行、はたまた
バックパッカーが最後の贅沢になけなしのお金で泊まるホテル

と言う印象😂

Wi-Fiは安定しておらず
仕事をしてる人を中心にクレーム多発🤯

眺めも悪いし深夜・早朝の騒音もある😂

部屋も微妙なら食事も微妙

普段私に何かあってもあまり同情しない夫が

思わず『かわいそう』と口にしたw

滞在日数は14泊15日

支払額はRm2100
一泊あたりRm150

夫が一泊少ないのも謎だけど
一泊あたりで見ても
私の方が夫より高い😂!!


他、ここも隔離の対象らしい


インピアナ KLCC ホテル 四つ星

おそらく30㎡


グランド ミレニアム クアラルンプール 五つ星

おそらく40㎡


Furama Bukit Bintang 四つ星

おそらく35㎡


ヒルトン ガーデンイン 四つ星

おそらく25㎡


と言う事でどうやら私の宿泊したホテルは
該当ホテルの中でかなりレベル低め🙀


その他完全に推測の範疇だけどざっと比較

ibisオリジナル??

●WhatsAppでの情報交換
(もしかしたら他のホテルもあるのかな?
入居日2日間単位でグループになっていて
ホテルスタッフ数人も含め80人位のメンバーが)

●誕生日の人へのケーキプレゼント

画像10

ケーキもらったありがと〜

から始まり、みんなでおめでとう〜

と幸せ時間🎂🎉

●クイズ大会

画像11

英語だし、ホテルに関するクイズで

「しらんがな」状態だったけど、意外と盛り上がっていた

当選者には景品が

画像12

当たった人が共有してくれた写真👏🏻✨


ホテルによると思われるのは

当然ながら

●部屋のクオリティ

●食事のクオリティ

●アメニティの有無と内容

●ルームサービスの有無

●デリバリーの可否

デリバリーは基本15-17時必着

配布は18時以降になる
と言う情報を事前にどこかで見てたのだけれど

試しに15時で頼んだのが15時半位には部屋に届いたので
殺菌とか完了次第届けてくれる模様

ただ、注文が立て込む17時頃は時間かかるかも

私が宿泊したホテルのデリバリーリスト

画像13

やたらタピオカ屋が多い😂

出る頃になってKyochon🍗とサラダのお店が追加されていた🥗
サラダ食べたかった〜😭

リストはたまに更新されてるので要チェック💡

●タオルの交換頻度

●支払い額とタイミング

ホテルによってはルームサービスもある為最終日に支払
私が泊まったところは初日に支払い
ルームサービスも無かったので部屋を出たら鍵を返して書類を受け取って完了
(その間10分しない位)

同じibisでも夫は入居中に銀行振り込みしたみたいだけれど
退去時になんやかんやして1時間位かかったらしい

どこのホテルでも共通してそうなのは

●友人や家族からの差し入れ🙆🏻‍♀️
(内容に制限あり)

●掃除、シーツ交換は無し
夫のホテルは言えば変えてくれるかもと言ってたけど本当かどうかは不明

●ゴミは毎日外に出して回収してもらう

画像14

画像15

一応回収時間と、袋に入れて出す事が決まってるんだけど

気にせずゴッキー来そうな出し方してる人いて勘弁😂

ゴミ袋は1日1枚も配られなかったのでそのまま置きたくなる気持ちも分からなくもないけど、、

関係ないけどボヤ騒ぎ

私の階では鳴らなかったけど
他の階でアラームが鳴り響いたらしく

事前にアラームが鳴っても誤報なので騒ぐな
と聞いていたものの(本当の時どうすんのよ😂)

その階の住民達がWhatsApp上でプチパニック

「部屋にいて良いのか?」
「誰かタバコ吸ったのか?」

結果やはり誤報だったらしく
後ほどスタッフからこちらが

画像16

料理とアロマテラピーて😂

癒されたくなる気持ちも分からんくも無いけど

2週間は我慢しましょう😂


最後に補足

9/24〜
宿泊日の他、管理費としてRm2600を支払わなければならないとの事🙀

隔離中、お金プラスで払っても良いからホテル選ばせてくれよと思っていた、、

最近始まったプレミアムサービス、上記のホテルもいくつかリストに入っている模様、、

だいたい倍金額の模様

https://twitter.com/his_kualalumpur/status/1319198499628412931?s=21

食事とかの内容も違うのだろうけれど、今まで普通金額でイスタナとかステイ出来ていた人たちが羨ましい、、


12/14〜

14日間の隔離が10日に短縮!!

また日本出国3日以内にPCR検査を済ましている場合は(もちろん陰性)7日で出所可!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?