見出し画像

【第1週目】50代未経験からの 副業Webライター奮闘記・月10万円を稼ぐまでの日常と記録~毎週日曜日更新~

副業Webライターで月10万円をプラスしたいと頑張っている
Webライター直子です♪

みなさんこんにちは!
お元気ですか???
毎日酷暑日が続いておりますが、
猛暑大好きな私にとっては、
青々とした空、白い雲、
そして、
直射日光を楽しんでいます。

昨年、
ついにぶっこわれてしまったエアコンを
無償で取り換えてもらい
(管理会社さん、とてもいい人&最高💓)

ハイスペックすぎる
「ダイキンのエアコン様」のおかげで、
私の部屋は、
29度「風ないス」モードでも冷え冷えです。

さすが、
世界の「DAIKIN」ですな。


さて、
第1週目のご報告をいたします。


■今週のライティングの取組み

先月、クラウドワークスで見つけた
「Wordpress教えてあげるよ案件」に取り組んでいます。
内容としては、「あれどこ探検隊」というブログ記事です。
あれはどこに売ってるのかな?
と買いたいものを探すときの
お役立ちブログです。

ライターで高額案件を獲得するために
超絶必要な「Wordpress」のスキル。

ITリテラシーの低い私は、
なんじゃそりゃ?状態で

またまた、

Wordpressの

「わ」

の字も知らなかったので、
とにかく
このスキルを早急に身に付ける必要があります。

テンプレートが用意されているので記事執筆をすることはほぼありませんが、「X」やGoogle、Yahoo!、Bingなどを使って、マニュアルに沿って
情報収集し、テンプレートに記入していく作業です。

Wordpressを教えてあげるのが
主たる目的の案件なので
正直報酬は

「1記事100円」ですが、

依頼主様はとっても優しくて
丁寧に質問に答えてくださいます。

「Wordpressをこんなド素人に教えてくれて、
尚且つ報酬をいただけるなんて、マジ神。」と
positiveシンキングで頑張っています。

しかし。

マニュアルの量が半端なく莫大すぎて、
50半ばの私にはキツイっす💦

しかし。

先週から取り組んでおりまして、
1記事完成させると、
莫大なマニュアルにも
だいぶと慣れてきました。

慣れは恐ろしい。

そして、

追加で計5記事依頼されました。

今週の取組み商品は
神奈川県の特産品の果物である

「湘南ゴールド」です。

湘南ゴールドぉぉ~??????

最初は
「少年野球チームか??」
と思いましたが全然違いましたね(笑)

本日中には完成予定です。

■8月の報酬(案件着手ベース)

1記事100円×5記事=500円

■応募案件進捗

今週は、4件応募しましたが通過無しです。

クラウドワークスの実績を増やしたいので、文字単価1円くらいで2000文字~3000文字くらいの案件に応募していますが、競争率が高く、なかなか選考すら通過しません💦

以前、
文字単価1円で7000文字の就活系案件でかなり疲弊してしまったので、文字数を少なくすることにしました。でも、、皆同じこと考えてるんですよね。
こういう「頃合いの良い案件」は、人気なんです。

■今週のその他取組み

以前、スクールでお世話になった先生がライティングスクールを立ち上げる情報を聞きつけ、またまたお世話になることになりました!
ライターってある意味技術職なので、プロに教えてもらわないとスキルアップに限界があると個人的には思っています。

先行自己投資ですね。

9月からは実際の案件に着手しながら、添削指導を受けスキルアップを目指して頑張ります。

■写真で振り返る第1週目日常週報

ここからは、
私の1週間を自由気ままに振り返りたいと思います。

まず、
こちらのnoteでは、「直子」は実名ですし、
アイコンもほぼ顔出しなので、
ここまできたら、
もう私の顔面の全貌を晒しつつ
進めていきたいと思います。

これがわたくし、直子でございます。
ロン毛なので、
写真が超縦長になってしまいました(笑)


ずっと焼酎派でしたが、わりとカロリー高めかもと思い、
最近は糖質低い系のビールで楽しんでいます。
今週は、脅威の「24Kcal」!!
アサヒのスタイルフリー🍺🍺


とある日の晩御飯でございます。
ハマっていた納豆入りネバネバ玄米どんぶり
豚バラ肉のしゃぶしゃぶサラダ
真ん中には、
ニンジンとゆで卵のサラダをのっけてます。

ライティングを始めてから、
フリーランスとか
副業とかの記事をよく読んだりするんですけど、
ちょっと不思議なことを発見しました。

どこにでも書いてあるんですけれど、
フリーランスって


好きな時に
好きな場所で
好きな時間に仕事ができる!!!!
好きな時に旅行ができるし、
自分の自由な時間を満喫できる!!!

的な。

めっちゃ旅行とかいけるし、
場所を選ばず仕事ができるんだよ~~~!
いつ起きてもいいんだよ~~~!

的な。

フリーランスの人=旅行好き 
フリーランスの人=フットワーク軽め

みたいに、聞こえちゃうのは
私だけでしょうかwwww???

場所を選ばず、あっちゃこっちゃに移動して
遊牧民みたいなスタイルで仕事するんかいな?

とか思ったりしてしまうのは

私だけでしょうかwww???

実際は、想像以上にごりごりと
ハードに働いているような感じがします。
フリーランスって厳しい世界なんだろうなあ~とかとか。

と、おばちゃんが勝手にゆうとりますケドもww


そんなこんなで、本日は終了です(^^♪

みなさんは、どんな1週間でしたか???

また明日から1週間がはじまりますね。
早いもので、8月も最終週。

自転車で公園を走っていたら
つくつくぼうしが鳴いていました。
まだまだ暑い夏日が続きますが、
着実に季節は進んでいるようです。
少しだけ秋のにおいがする夕方に
時のうつろいを感じながら。


また、
来週もよろしくお願いいたします。


おつかれさまでした。