見出し画像

愛のエネルギーで繋がる

木曜日の朝、
祖母が亡くなったと連絡をもらった。
老衰で安らかに旅立ったそうだ。

幼少期までは祖母との思い出も多いが、
その後は色々と環境も変わり、
なんとなく疎遠になっていた。

おそらく私たちのどちらも、
「会う機会があれば会いたい」
という受け身の姿勢のまま、
あっという間に時が経っていたんだなぁ。

私たちの関係性は、
祖母と孫というよりも、
同学年のお友達同士という方がしっくりくる。
彼女とは70歳ほど年の差があったのに。
私が保育園児の時は園のお友達同士、
私が小学生の時は小学校のお友達同士、
という具合に、不思議と年の差を感じなかった。
だから祖母と一緒にいる時は、
いつもとても楽しかった。

知らせを受けて、
今日は1日中、祖母のことを想った。
ちょうど2日前にも、
ふと急に祖母のことを思い出した時間があった。
きっと同じ時、祖母も私のことを思い出してくれていたんだと思う。

どうしてもっと積極的に会いにいく気にならなかったのか、、、とても不思議だ。
私たちはすでに最高最善の期間を一緒に過ごしたと、
魂レベルでは分かっていたのかもしれない。

私と祖母の会話は大抵、
「美味しいね!」「美味しいね!!」
「楽しいね!」「楽しいね!!」
とポジティブに共鳴するものだったから、
祖母にはポジティブなエネルギーを送った。
「あのときはワイワイキャッキャして、
楽しかったよね。ほんと笑ったよね」と。
祖母も温かい気持ちになってくれているといいな。

もちろん寂しさはあるけれど、
私たちはみんな繋がっている。

そういえば昨日、
ふと見かけたお花にとても惹かれて、
思わず買って帰ってきたのだが、
このお花の雰囲気が、思い出の中の私と祖母のエネルギーに似ていると思う。
明るくて、ワイワイキャッキャ、楽しいことが大好きという感じ。

ピンク、黄色、黄緑に、
エンジ色の飛び跳ねるような模様が可愛い

祖母と過ごした時間を思い出すと感じる、
温かさ、喜び、ワクワク、楽しさ。

私はこのエネルギーを大切にしていくよ。

ありがとう
love you

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?