見出し画像

半分は自分のせいなのに怒ってしまいました

Day8最近怒ったこと
いしかわゆき著『書く習慣』より
(1ヶ月チャレンジ) 

降雪の心配がなくなったので、スタッドレスタイヤを交換しました。その店は、先着順に受け付けるので、開店30分前に行きました。並んでいる人はいません。車で時間をつぶして、5分前にまた行ったら、2人いました。3番目に並びました。

10時に店が開いて対応が始まりました。申し込み書を書いてください、書類を作ります、伝票を出します。さらにそのひとつひとつが遅い丁寧過ぎました。

ようやくそれらが済んで時計を見たら、開店前に到着してから1時間経過していました。そして、
「予約作業の合間にするので、仕上がり時間が不明です。可能性として5時もありえます」と言われました。

私は、口を開けたまま考えました。まさか3時までには帰宅できるだろうと根拠もなく賭けました。受け付けの人は、コンビニ店員の『いらっしゃいませ』のように「では、お車お預かりします」と言いました。

こんな田舎でお車お預かりされて何時間もどうしたら良いのか。そんなの、どこかに座ってnoteでしょう。大通りまで歩けばスターバックスがあると知っていました。

これを書いていました。

スターバックスには、しばらく来ていませんでした。半年以上、1日1200kcalの食事制限をしていました。1200kcalは、かなりきついです。体重もしっかり落ちたので、最近は1600kcalくらいにしています。

さて、何を胃に入れようかしら。もう、ゆっくり楽しんでしまおう。アーモンドミルクのラテにしました。家で作れないからです。初めてのアーモンドミルク。薄くナッツを感じるコーヒーがあるけれど、それをあからさまにしてミルク追加したような、新しい味です。美味しい。興味深い体験です。次はオーツミルクにしてみようとおもいます。

12時。お車をお預けしたお店から、タイヤ交換完了の電話がきました。急いで作業してくれたのかしら。イラつきを隠しきれず、大人気ない態度を見せてしまったことが恥ずかしくなりました。いつでも良いと言うので、お言葉に甘えてお昼を済ませてから行くことにしました。選んだのは、クリームチーズパウンドケーキにドリップコーヒー。

以前なら、スコーンにホイップ追加してトールサイズホワイトモカにシロップ多めで注文していたはずです。ざっくりと900kcalくらい。去年の夏は今より17kg重かったのです。食事と睡眠があまり得意ではないので、気をつけたいです。好みが変わったみたいで、良かったです。

タイヤ交換の受付で待たされた程度で、わりと怒ってしまいました。しかもオープン30分前に来たのは私の勝手だったのに。久しぶりにスターバックスでゆっくり過ごせて、むしろ良かったのに。

せめて、お店の方に「ありがとうございました」と丁寧にあいさつをして、帰宅しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?