見出し画像

舞台上最後の曲の残響に止まない拍手息も鼓動も



チェーンナーさんの企画


🎤帰ってきたミエハルカラオケ夏バージョン🎤に参加します

カラオケで90点以上をたくさん獲得されているミエハルさん!カラオケ企画なのに、歌えなくても、歌でなくてもokという間口の広さ、ありがとうございます🍀

お言葉に甘えて、今、好きな3曲を紹介します🎤

🫒Novelbright『Cantabile』



アニメ『青のオーケストラ』のオープニングに採用されています。『Cantabileカンタービレ』は『歌うように』という意味です。楽譜によく印刷されています。

歌詞で耳に残るのは

『起死回生』

『たどり着けるかな大歓声が待つ未来』

私は、ある吹奏楽団に所属しています。パンデミックで活動を封じられていました。今年は四年ぶりにコンサートを開くことができました。

ホールでお客さんに聴いていただくのは、これ以上ない気分の高揚こうようがあります。本番でしか得られない異常な興奮です。

今回のコンサートは、最後の曲の後に本当に拍手が鳴り止まなくて、舞台上の私たちもその高揚のままアンコール曲の演奏に入りました。

起死回生楽団存続危機からの
白くて熱い舞台の照明


説明が長くなってしまいました💦


この曲の旋律が好きなので楽器で演奏したいです。知名度のある曲はだいたい吹奏楽の楽譜が発売されるので、ときどきYouTubeで探しています。



🫒管楽器と打楽器のためのセレブレーション

初めから終わりまで余すとこなくエモい曲です。旋律と対旋律の噛み合いがとても気持ちいいです。そのうち楽団で本番用にとりあげてほしいのです!


🫒ディズニーランド50周年セレブレーション

ディズニーの華々しいメドレーです。過去に演奏したことがあります。曲調とは対照的に、おもうように楽器が吹けなくて辛い時期でした。

「こんな美味おいしい旋律なのに(どうして吹けないの)」と当時の指揮者たちに笑われたこと、私は永久に忘れません。

今ならたぶんいけるはず。
チャレンジしたいです。


以上、今好きな3曲でした。


ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?