見出し画像

ありのまま故郷がいいよね梅の花

私の実家は、とある田舎の山の中。向かいに梅の木がたくさん植わっている場所があります。

そこの所有者が梅の枝を払うので、落とされた枝が山積みになっていました。

見えにくいですね💦
梅の枝が積まれています

白い蕾がたくさんついていたので、いくつか拾ってきました。

咲くかな?

翌朝、咲いていました!

かわいい😊🍀

花瓶の水をかえて、切り口を流水にあてながら、考えてしまいました。花が咲き終わったら、捨てるのだろうか。ほかのごみといっしょに自治体の焼却場へ行くのだろうか。それなら、故郷の木の根元にいたほうがよかったのではなかろうか?

可愛くて拾ってきたの梅の枝いずれにしても人の勝手ね

やれやれ。

花瓶に花を差すとぐるぐると考え事して落ち込みます。なにがイヤって、自分にうんざりすること。花が咲いたね✨でいいじゃんか。

蝋梅ろうばい

山に咲く花はいいわ。なんも考えないでいいから。梅も蝋梅ろうばいも咲くの早くない?

「持ってっていいよ」

父が蝋梅を折ろうとしたので断固拒否しました。山ではあるが実家の蝋梅でもあるし(実家が山の中にある)、問題はないけど私のメンタルが疲労します。

選べない蕾のままに刈られるも花瓶で咲いて焼かれるも

(梅の花には)


花瓶の花がおわったら、
実家の向かいに返してこよ。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?