見出し画像

LINE鳴る『六時!南東』遠方の友と指差す宇宙ステーション

先日の和紙の里絵画展の日に、父の友人とLINE交換しました。

父は持病、母は脳梗塞の後遺症があるので、何かのときの連絡用かなと、とてもありがたくおもいました。その方は、父の絵画教室に毎週来てくれています。

昨日の夕方、その方からLINEが届きました。内容は、宇宙ステーションを観測できる日時と方向です。

『17時39分南から南東です。』

十九才長女と十二才長男に声を掛けて、ベランダに出てみました。

もうすっかり真冬の気候です。でも上着を取りに戻ったら見逃してしまいそうなので、三人で口々に「さむ!」「さむ!」と騒ぎながら南の空を見ていました。

↑アプリのコンパス

宇宙ステーションは、とても明るい星のようでした。飛行機のような速さで、南から南東へ動いて、見えなくなりました。

なんとか写ってました

寒さを忘れて見入ってしまいました。明るい星が、音もなくすーっと横に動いていました。

今日以降の、観測できる日時も教えてくれました。

11/15  18:27  南西から西南西
11/16  17:39  南西から東北東
11/18  17:39  西南西から北北東

今夜はしっかり防寒して見てみようとおもいます。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?