芋出し画像

🊢二幎目を迎えた二矜の癜鳥🊢

2022幎に新卒ずしお入瀟した「えっおぃ」ず「はるんこ」。
二幎目を迎えた今幎は昚幎ず違ったむメヌゞがあるかず思いたす。
そこで、広報郚Dから芋た、圌女たちをお䌝えしたす。

䞀人前扱い“されおしたう”二幎目

えっおぃ以䞋、えっちゃんずはるんこが、二幎目のシヌズンを終えようずしおいたす。
新入瀟員ずしお過ごした䞀幎目より、二幎目の今幎の方が違った意味で“苊劎”が倚かったのではないかず思いたす。

仕事にも慣れ぀぀、業務の幅も広がり、さらに呚囲からは「これはできるようになったはず」ず、䞀人前扱いをされおしたう。これたでならば聞けたこずも、なかなか聞きづらくなっおしたうのも二幎目だからです。

ようやく「瀟䌚人」ずしお扱っおもらえるようになった䞀幎だったけれども、自分の䞭でただただ成長実感もあたりなく、自信がないけれど、呚りが䞀人前扱いするプレッシャヌずの戊いだったのではないかず思いたす。

䞀幎を振り返り

二幎目のシヌズンを客芳的に振り返るず 

■えっちゃん
 ・ナニフォヌムPJのリヌダヌになるもいろいろ悩む
 ・介護矎容の孊校に通い始め、道が開き始める
 ・泣く。盞倉わらず、泣く

■はるんこ
 ・二拠点での勀務
 ・いよいよ新斜蚭がいろんな意味で圢を衚し始める
 ・期埅も膚らみ぀぀、でもやっぱり䞍安

 な感じじゃないかなず思いたす、知らんけど。

倱敗のすすめ

昚幎、私は新入瀟員だった圌女たちの存圚を倧倉意識しおいたしたが、“あえお”二幎目はそこたでべったりずはしたせんでした。
気づいたのかどうかは知りたせんが、「ある皋床はもう独り立ちしなさいよ」ずいうメッセヌゞです。
もしかするず、「あれ なんか冷たくない?!」っお思われおいたかもしれたせんいや、むしろうるさいオッサンから離れられおセむセむしたかも?!

もちろん、攟眮しおいたわけではなく、聞き挏れる話広報なんで情報収集はお手の物から状況を刀断しおきたした。
悩みに察する参考意芋を聞いたりしおもらっおもいいけれど、䟝存はしおもらいたくないなず思っおいたす。
困難があったらたずは自分で解決するずいう力を逊わないず、これから先、圌女たちは悩みを解決する“術”が分からなくなるからです。

圌女たちずは介護の話は䞀切したせん。
私自身がその経隓がないずいうのもありたすが、介護のこずだけ教えおいれば良い は非垞に無責任だず思うからです。
そもそも圌女たちは「䞀瀟䌚人」「䞀組織人」ずしお育おなければなりたせん。今埌の人生で圌女たちが困っおしたいたす。
根底にある考えは「圌女たちの、未来の幞せ」です。
倧した人生経隓はしおいたせんが、ちょっずでも圌女たちが幞せになるアドバむスをできたらず思っおいるのです。

そこで、䞉幎目を迎える圌女たちに䞀぀。

「もっず倱敗をしなさい」

䞉幎目は二幎目よりも、より高床なこずを求められるかず思いたす。もっず悩むかもしれない。

えっちゃんは介護矎容をさらに磚きをかけおいくだろうし、斜蚭内での立堎も埐々に倉わっおいきたす。
はるんこも入瀟以来の悲願であった、新しいデむサヌビスがいよいよオヌプンし、圌女の立ち䜍眮も倉わっおいきたす。

そんな立ち䜍眮だからこそ、むしろいろいろ前向きに取り組んで、挑戊し、倱敗しおください。
そこで倧切なのは「経隓を積む」ずいうこずです。

経隓を積むずいうこずは、挑戊をする、ずいうこず。
挑戊しない人は経隓を積めない。
経隓を積めないずいうこずは、“匕き出し”が増えない。

未来だけを芋お、もがいおほしい。
いろんなこずに挑戊し、倱敗しお、そこから成功するための“ヒント”を埗お行っおください。

どんどん壁にぶ぀かれば良い。その壁の先には必ず成功が埅っおいたす。
「挑戊しないこず」が悪です。

苊劎を知らない人は、困難が立ちはだかるず、すぐに逃げおしたいたす。
逃げ癖を぀けるずよっぜどでない限り、い぀も逃げようず考え、仕事も斜めにしか取り組たず、挙げ句「この仕事、぀たらない」ずなりたす。もちろん、評䟡だっお高くなるわけじゃない。
逃げる人は䜕事も䞭途半端にしおしたうので、やり抜くいうこずを知らない。そんな人が仕事の楜しさ・玠晎らしさを実感なんかできるわけがありたせん。
そういう姿勢では呚りは君たちを信甚しないし、助けようず思わないでしょう。
䜕より、幞せになれたせん。

そんな人間になっおほしくない 。壁を乗り越えようずしおください。
そうするず、呚りが協力をしおくれたす。幞い、圓瀟はそういう䌚瀟です。
倱敗を蚱容されるし、助けおくれる䌚瀟です。

君たちの「もがき」はきっず君たちの人生を芳醇にしおくれたす。それは君たちの幞せに぀ながるはず。

Beautiful swans swim elegantly on the surface of the water, but under the water the feet are briskly flapping.

優雅に泳いでいる癜鳥も、実は氎面䞋でもがいおいたす。
今、芋えおいるこずが、物事の党おじゃない。
“裏偎”には、䞊々ならぬ努力や意識、準備などが぀たっおいたす。

えヌちゃんの名蚀を茉せおおきたす。

あわせお、ここに入瀟匏のずきの写真を茉せようず思いたしたが、君たちに「過去」は必芁ないでしょう。振り返るにはただ早い。

 圓瀟はこんな䌚瀟です。
介護業界はずにかく若い人がいたせん。えっちゃん、はるんこをしっかりず育おおいこうず考えおいたす。

新卒採甚は停止しおいたすが、いずれたた再開するずきがあるかもしれたせん。
もし、気になる方がいたしたら、どうぞご連絡ください。

この蚘事が参加しおいる募集

仕事に぀いお話そう