出版社はじめました

出版社はじめました

Après-midi (アプレミディ)|出版レーベル

はじめまして。2021年設立の出版レーベル・Après-midi(アプレミディ)と申します。
8月に第1弾の書籍の発売に向けて以前から水面下で動いていましたが、この度WEBサイトが完成したので、正式に公表させていただきます。

☆公式サイトはこちら

「出版レーベル」と自称していますが、機能としては出版社です。
法人登録をせず個人事業主としてやっているのでいまいち会社と呼んでいいのかもわからないので「出版レーベル」と名乗っているだけです。(が、面倒なので以下からは「出版社」と表記します)。

「どんな出版社なのか」といいますと、Après-midiはふつうの出版社です。たしかに企画にはこだわりがありますが、何かのジャンルに特化した出版社にするつもりはありません。

魅力的な著者に面白い本を書いていただき、良い本を作り、流通に乗せ、本屋さんにその本を置いていただき、そしてしっかり読者に届ける。

しかしそのふつうが、いかに難しいかということもわたしは知っています。
そして今の出版業界はそれがなかなかできないできない状況だということも。

でも、本という形で後年まで遺すことで、「こんな本があってよかった」と思ってくれる人がいるかもしれない。わたし自身、これまでそういった本の数々に救われたり、楽しい気持ちになったりしてきた実体験があるのです。

決して楽な道ではありませんが、やります。大変なこともたくさんあるでしょう。初めてのことだらけで不安もありますが、不安以上にわくわくしている気持ちのほうが強いです。今の時代、何をやるのも大変なんだから、ぜっかく同じ大変なら楽しいと思えるほうに賭けてみたい。そして読者の皆様には楽しい読書体験を提供し、大好きな本屋さんにも喜んでもらいたい。

きれいごとだといわれてしまうかもしれませんが、そんな気持ちで立ち上げた出版社です。立ち上げの経緯の詳細はまた別の機会に書きたいと思います。

そんな感じで、以後お見知りおきを。
よろしくお願いいたします!

SNSもフォローお願いします!


#自己紹介 #出版社 #出版業界 #本

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Après-midi (アプレミディ)|出版レーベル
2021年設立の出版レーベル「Après-midi」です。 8月に1冊目の書籍が発売予定。