帰国情報(スペイン▶︎日本)

※2022年8月上旬
エミレーツ航空でマドリード▶︎関空へ✈️

エミレーツ航空では、機内でマスクが必要ですが、マドリードバラハス空港内ではマスク着用が不要なため、マスクしてない人も多くいます。
(マスクがない人は搭乗前にマスクを渡されていました…)

念のために3時間前に空港へ。
オンラインチェックインは済ませていきました。

2-3組並んでいましたが、1組あたりのチェックイン手続きに時間がかかり少し待った印象。

今回も手荷物は計られることなく、無事チェックイン完了。

※提示したもの
①PCR陰性証明
私は一応、政府のものを提出しました
②MySOSアプリの提示

TAX FREEの手続きへ。
機械を使ってやりますが、私は留学していたこともあり、機械では出来ず、税関オフィスへ🛃

無事に手続きを終え、手荷物検査へ。

なぜか、新人研修が行われており、1つ1つ丁寧に見ていたため、ここで20分待ち。
私の荷物に関しては、見るの忘れてたからもう1回通してきて!と言われて、1人で容器を抱えて逆走🏃‍♀️

結構、厳しく見られていたみたいで、スーツケースの中身を開けられている方がちらほら…

無事に荷物チェックも終え、ゲートへ。
エミレーツの場合、サテライトでターミナル4から20分くらいかかるので、なるべく先に進んでおくことをおすすめします。

免税手続きはその後でも大丈夫🙆‍♀️
※現金で受け取る場合

電車に乗って、歩いてパスポートコントロールを通って約30分…
ようやくサテライトに到着。

サテライトにもきちんと免税手続き&両替が出来るオフィスがあるので、そこでレシートを見せて現金受け取り。

2021年12月は日本パスポートの場合、円かUS$でしか受け取りが出来ませんでしたが、
観光客が増えたためか、ユーロでの受け取りも可能に!
レシート4枚で手数料が6.79€😢取られましたが、無事に受取完了!

後は出発までゆっくり…

ターミナル4サテライトゲートの近くには
スタバ、ハムのサンドイッチの店(カフェ)などがあります。

生ハムのボカディージョを食べ忘れた方は8€くらいしますがここで食べとおくのもありかと…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?