見出し画像

スリランカ、滞在場所と出費。

2018年4月18日〜5月8日、約三週間スリランカに滞在した。
[トップ画像はシーギリヤロックからの眺め]

スリランカに訪れた理由。


インドビザのビザランのため。
前回、四年前に初めてインドに訪れたときはそんなルールなかったのだけど、東京のインド大使館で半年のマルチプルヴィザを取得すると、90日以内に一度出国しなければいけないとの条件が付く。大阪のインドビザセンターはそんな変なルールないよう。
ビザを延長するために一度他の国へ行くことを通称、ビザランと言うらしい。


インドがとても好きだったので、その西南に浮かぶ島国はどんなところなのだろうと強く思ったから。(島国というだけでも興味が湧く)
インドでは、ヒンドゥ教がとても強烈に生活を彩っているのだけど、こんなにインドに近いのにスリランカは仏教の国ということも気になった。


以下のルートには載せてませんが、キャンデー近くのニランべという山の中で5泊6日の瞑想リトリートに参加するため。
(このことに付いては別の記事に書きたいと思ってます)

今回滞在した場所とルート
A コロンボ(初日に訪れたが泊まらず。後に2泊)
B キャンデー(5泊)
C エラ(3泊)
D ガレ(2泊)
E ネゴンボ(3泊)

(埋め込み機能がうまく使えなかったのでスクリーンショットでお送りします)
CD間のみバス移動。スリランカは汽車で移動するのがスリランカ旅の最大のポイントだと思った。
個人的には三週間は長かったような。現在ネゴンボで余った日を消化しているような状態で、今から思えばエラにもう一泊してもよかったかな…と。

使ったお金に付いて。
まず、空港で50オーストラリアドルを両替。
その後ATMにて4万スリランカルピーを降ろす。
足りなくなって、100オーストラリアドル両替。
最後にちびっと足りなくなって2千円を両替。
全て日本円にすると約4万2千円でした。
滞在中はかなり無駄遣いしてしまったような気もしたが、これなら許容範囲か。

ちなみにバンガロールからスリランカの往復航空券は約1万6千円でした。

※ 追記
スリランカはビザの申請が必要で、オンラインの事前申請で20US$ 掛かります。

[ガレのフォート内]

ノートまだまだ書き慣れていませんが、積極的に更新していけたらと思います!

ツイッターはこちら→https://twitter.com/approach_ys
旅の写真はタンブラーに上げています→http://approach-ys.tumblr.com/

頂いたサポートは人生をサバイヴするために使わせていただきます。