見出し画像

縁が切れたからこそ、はじめられることがある

3月は別れの季節。

予期していた別れもあれば、予期せぬ別れもある。

私にも「別れ」というか、突然切れたものがいくつかあった。

5秒先のことさえもわからないんだから考えても仕方がない、と誰かに昔言われたことがある。そうだよな。でも考えること(しかもネガティブな方向に)が趣味みたいになってる私は、常に未来のことを考えてしまうのだ。

ちょうどいろいろと新しいことを始めようとしていた最近。

今の現状を分析し(まくり)、自分がやりたいことと照らし合わせて、今の自分にできることを自分のコンディションを考慮しながら、ちょっとずつ始めようかな、と考え(すぎ)ていた。

この状況だからこれは手放さない方がいいなとか、心配性を生かして、こと細かく、テトリスを組み合わせるようにしながら進もうとしていた。

でもね、いくら用意周到にしてても、急にピースが消えるんだな。わかってたけど、それが実際に起きたんだよね。

予想してなかったから、ちょっと悲しかった。でも何かを始めるとき「無理じゃね?」ベースで物事を考えがちな私は、おかげさまで少しバイアスが取れて「もうやっちゃえよ。やりたいようにやっちゃうよ?」って、ちょっと軽やかになれたのだ。

何か新しいものを得るときは、今あるものを手放した方がいいって言うけれど、それがオートマティックに起きた。

ありがたいな!くらいに捉えて、ちょっと前のめりいってみようかしら。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?