見出し画像

在宅ワーカーのデスクツアー

こんにちは!Webrydayの みむら です。

コロナ禍を経て、多くの方が在宅ワークを取り入れていると思いますが、
通勤時間が削減される半面、モチベーションの維持やオンオフの切り替えが難しいですよね。

そこで今回は「在宅ワーカーのデスクツアー」と題し、Webryday社員が日ごろどのような作業環境で仕事をしているのかをご紹介したいと思います!

それぞれが工夫やこだわりがあって、自分らしい環境を作り上げています。
少しでも参考になれば嬉しいです!

集中力をキープ!なシンプルデスク

花を飾って気持ちもリフレッシュ

この机は食事や趣味の作業でも使うので、仕事が終わる度にPCもモニターも片づけるようにしています。
机の周りは最低限しか物をおいていませんが、気が散らなくていいなと思っています。

20代女性/Webディレクター

さすがに味気ないので、最近お花のサブスクを始めてデスクに飾るようにしています。
デスクは以前先輩がおススメしていた昇降式です。(メルカリで購入)

20代女性/Webディレクター

シンプルで実用的なデスク環境ですね。
お花が飾られていて、気持ちもリフレッシュできそうです!

いい仕事には機材のメンテナンスが大事

デザイナー・カメラマン

机の上は何の面白みもない感じですが、机の下にカメラを保管するための防湿庫を置いています!

20代女性/デザイナー・カメラマン

こちらも作業環境はかなりシンプル。
防湿庫を活用しているのはカメラマンならではですね!

かわいい小物で気分も上がる♪

Webディレクター

デスク周り。左の壁のカレンダーは好きな版画作家さんのもので毎年買ってるやつ。山をテーマにしたものが多くて気に入ってます。
ほぼカレンダーとして見てなく、絵として飾ってます。

マグカップがいろいろあるので気分で使い分けしてます。
写真のものはカモシカスポーツっていう山のお店のオリジナルマグです。
母の日にカーネーションもらったのでここぞとばかり置きましたが、普段はお花無いです。

40代女性/Webディレクター

デスクに置いてる小動物と、最近もらったお気に入りシティーハンターキーホルダーです。羊のショーンは昔ハッピーセットのおもちゃでもらったもの。クリップ入れにしてます。

40代女性/Webディレクター

カレンダーをアートとして楽しむセンスが素敵です!
かわいいものがあると自然と笑顔になれますよね。


個性が光る趣味満載デスク

作業しながらいつでもリフレッシュ

行き詰まったら近くの猫を吸えて幸せデスク。
自分が好きなもの(植物・サントラ等)をいつでも視界に入れられることを意識してます!
最近買ったStandard Productsのリリージャスミンのディフューザーが集中力を引き上げます...!

30代男性/フロントエンジニア

好きなものを周りに配置して、リラックスと集中を両立させているところが素晴らしいです!

心にも体にも栄養を!

・100年ぶりくらいにコンビニスイーツ買って喜んでる図です
・デスクトップ背景はちいかわしか勝たん
・ノートPCを置いている台がティッシュの空き箱なところに自身の人間性が感じられます
・50代後半にしてGYM通いが趣味の母に進められるがままにEAAを飲んでます(私は筋トレ一切しません)

30代女性/Webディレクター

こう見るとキャラ物が多いわ~と思い集めてみた図です
左から、とにかく目についたら塗るようにしているハンドクリーム、ダイソーで買ったペンギンさんマグカップ、前の職場辞めるときに「次はPC使う仕事」って乱暴な説明してたら送別会でもらったぶたさんのリフトレストです

30代女性/Webディレクター

在宅ワークと健康を両立させるというのは永遠の課題ですね…!
シンプル派とキャラ派で印象が全然違うのも興味深いです。

アートをアクセントに

友だちがフランスで買ってくれたツールドフランスのマグカップ。使って10数年たちます。
ホコリを取るのに使う、ロケット型のブロワー。自立して使いやすいです。

40代男性/Webディレクター

デスク右側に飾っている写真。知人のフォトグラファーがレース開催地の欧州まで行って撮ってきたもの。

40代男性/Webディレクター

こちらはサイクルロードレース観戦が趣味の社員のデスクです。
趣味をおしゃれに取り入れられるセンスが素敵です。


効率アップには飲み物も大事!?

・すぐに髪を結えるようヘアクリップとシュシュ:お気に入りのクリップはハリポタのゴールデンスニッチモチーフ。
・1日1杯ずつと決めているちょっといいドリップコーヒーバック。カフェイン中毒だけど夜眠れなくなるので、16時以降はコーヒー禁止。
・疲れたとき握りつぶされながら弱音を吐かれる可哀想なパタモン。
・網戸にしていると風がよく通るので、今の時期はとっても気持ちよいです!

30代女性/Webディレクター

さわやかな風を感じられるデスク配置、素晴らしいです。
在宅ワークは一人作業になりがちなので、リフレッシュできるアイテムは必須ですね。

こだわりてんこ盛り!

・父作のテーブル:サイズと天板をオーダーメイドで、父(建具屋)が作ってくれました。部屋にブルーが多いので、こちらもブルーでお願いしました!
・ジョアン・ミロの絵(写真立て)
・ニトリで半額で買った目覚まし時計:その割に10年近く相棒
パウルクレーの絵(壁):この絵が大好きなので、目の前に置いてます。予備も買ってます。
・自分で作った香水
・ドラえもん(ハッピーセットのおもちゃ)
・「考える人」「叫び」の消しゴム(木幡さんにもらった)
・ライト(使ってない)
・ペンギン(にぎにぎする用)
・ペンとかリップとかホッチキスとか目薬
・誰かが置いてったタバコ(残19本)
・サボテン(サボくん)
・琉球ガラス工房で作ったコップ(ペン立てとして使用)
・ルノワールの「アネモネ」のマウスパッド:これがお気に入りすぎて使うたびにわくわくします!
・Beatlesの映画のフライヤー:中学の英語塾の先生に、壁にはBeatlesを飾れと教えられたので、それ以来うちの壁には必ずBeatlesがいます

30代女性/Webディレクター

オーダーメイドのテーブルやお気に入りのアート作品が素敵です。
個性豊かなデスクで楽しく仕事が出来そうです!

ガジェット大好き!ハイテクデスク

ツールを使いこなして効率アップ

キーボード:バッテリーがもうダメなのですが高かったので騙し騙しずっと使ってます
サウナストーブグラス:氷を入れるとサウナストーブを模した状態になるグラス
ワイヤレス充電器:スマホの置くだけで充電できるやつ
お茶:最近飲んでる鹿児島のお茶
8BitDo micro:左手デバイス代わりに使えるコントローラー
ソフトサンティアひとみストレッチ:添加物などが一切入ってなくて超おすすめな目薬
COTSUBU for ASMR Patra Edition:お気に入りのイヤホン
トラックパッド:トラックボールかトラックパッドを使用してます

便利アイテムが揃っていて羨ましいです!
自分で環境を整えて作業効率を上げられるのは、テレワークの魅力ですよね。

まるで子ども部屋!?

普段のやつ。プライベートで使ってるモニタと共有しているので4k画面で仕事をしています。
モニター上にはwebカメラとデスクライトを設置。
モニターの下にPCを収納してます。
使ってるキーボードはG913、マウスはMX ERGOで両方無線です。
無線にしてる理由はネコが寝転んだ時に線があると邪魔なので。

30代男性/Webディレクター

大体休憩中はベイブレードを回したりしています。ハンドスピナー感覚で回して心を落ち着けています。
誰か企業対抗ベイブレード大会やりましょう。

30代男性/Webディレクター

部屋のライトはAladdinXっていうプロジェクター付き電灯なので、部屋の壁に焚き火動画とか投影して集中したりしてなかったりします。
左側に写っているのは推しの根間ういちゃん。ちょっと上見たら推しが見えるので、よく目の保養で見ています。

30代男性/Webディレクター

ネコちゃんとベイブレードと…一見お仕事が捗らなそうですが、ハイスペックなガジェット揃いで作業効率は高そうです!
趣味と仕事を両立した楽しいデスクですね。



いかがでしょうか。
それぞれ個性の光る環境で、モチベーションを維持しつつ作業をしていることがよくわかりました!

皆さんも、自分のデスク環境に取り入れられそうなアイデアがあれば、ぜひ試してみてください。

これからも、Webrydayでは社員たちの日常や会社での取り組みをnoteを通じて発信していきますので、お楽しみに!

この記事が参加している募集