見出し画像

JRパスの旅の終わりは徳島で…(中編)🌈ランチはやっぱり海鮮丼でしょう🦐

7月4日 JRパス14日間で巡る「日本弾丸ツアー🏃2ndSeason」Day14🌈

昨日の記事の続きです…


JRパスの旅の最終日は徳島のゆりか亭で目覚めた。(7時頃)

朝の支度してたら…
いつものように「あれ」がテーブルに用意されてる🍴


そう「どら焼き〜」💕

朝からがこれが出てくるのは、ゆりか亭くらい🤣


しかも「ことらや」のどら焼き🌈

手間ひま惜しまず炊き上げた「粒餡✨」

「皮」には、和三盆糖がたっぷり使われてる👏



朝から美味しいものを食べてほっこり🌈

そして、もはや頭の中は、美味しいものを食べることしか浮かばない🤣


この日のランチは「海鮮丼」🦐に決定!(というか私がリクエスト💕)


徳島の南の方にある海の幸が美味しいお店へ✨

ゆりかさんが連れて行ってくれることになってた。

ということで、お昼頃の到着を目指し、午前10時くらいに家を出発🚗

しばらくしたら、海が見えてきた🌊

目的地までの半分は来てる?

ここで少し休憩することに…


ゆりかさんのサラサラヘアに見惚れる私…



海を見てると心が落ち着く🌊


ここから1時間くらい?ドライブして着いたのが…

味処「味政(あじまさ)」


「海鮮丼」の旗がのれんになってるくらいだから…

ここに来たら「海鮮丼」食べろってことよね🤣

ググったら、インスタもやってた!笑笑


皆さんはカーナビに惑わされることなく到着できますように😂

のれんをくぐると、カウンター席がある食堂みたいな感じ🌈


天井にもお魚が…🐟



テーブルに座り、メニューを見つつも…


頼みたいのは「海鮮丼」🤣



「並」で充分という、ゆりかさんの言うことを聞いて大正解!


すごいボリュームでした🤣



写真撮り忘れたけど、セットで「あさりとワカメのお澄まし汁」もついてた!


ゆりかさん撮影


実は「海鮮丼」だけではなく、他にもオーダーしたものが…

お刺身盛り合わせ(1人前)


かつお、鯛、イカ、かんぱち、マグロなど…


焼き魚(1人前)鯛のかま


これが美味しかった!

これでもかというくらいのボリュームに、お腹がパンパンの二人😂

大満足でお店を後にしました💖


この後、徳島に戻ることになり、「道の駅」でトイレ休憩。


ここはどうやら美波町というところらしい…

入り口には水槽があり、金魚がたくさん泳いでた✨


思わず目に止まった「薪木!」


将来、森で薪木を売ろうと思ってるデービッドと私…

「道の駅」で買いたいものを探して店内をウロウロしてたら、美味しそうな
ジャムが売ってた!


ゆずジャム🍊

「すだち」だけじゃなく「ゆず」も採れる徳島県🌈



ゆずの国内生産量トップ3を調べたら…

高知が1位、徳島が2位、愛媛が3位でした〜!(ぜんぶ四国勢✨)

4位以降は、大分、宮崎、鹿児島、熊本などの九州勢が続いてる。
確かに私の地元、九州でもゆずは結構見かけます🤣


徳島が誇る「4大香酸柑橘類🍊」

「すだち」 「ゆこう」 「阿波すず香」 「ゆず」


初めて聞く「ゆこう」と「阿波すず香」🍊

「ゆこう」は…

「だいだい」と「ゆず」のあいのこ🍊
自然交配でできたらしい👏

「阿波すず香」は…

「すだち」と「ゆず」の交配種🍊

徳島に行ったら、是非4種お試しくださいね〜✨


結局、ここでは果汁100%のオレンジジュース🍊を買った🤣
(写真撮り忘れ)

車に乗り、すぐに飲み始めたこのジュースが、またまた美味しいー🤣

この後ゆりかさんが「私に見てほしい〇〇!」と連れて行ってくれたのは…

長くなったので、次の記事で詳細書きまーす🌈

この日のことはゆりかさんも記事をアップしてるので、読んでみてね!


🌈ここからはお知らせです🌈

8月2日(水)満月の日🌕ゆりかさんが素敵なオンラインサロンをオープンします🎉

『天意(あい)願いよかなえ ナチュラル・コミュニティ《原点回帰》』

会費は【1ヵ月:500円/1人】初月のみ無料🌈

私も運営スタッフとしてサポート🤗

詳細は下記より🌈


オンラインサロンオープン記念イベントとして8月2日の満月の夜一緒にライブします✨

インスタライブ21時15分〜&YouTubeライブは22時15分〜🌈

3ヶ月連続で満月を一緒に過ごすことに🤣

もれなく、ゆりかさんの満月ヒーリングも受け取れます💕

どうぞお楽しみに〜🌈






森を素敵にするために使わせていただきますね!