見出し画像

イギリスのチャリティーショップで見つけるとつい買ってしまう〇〇


昨日はフェリーに乗りケント州にあるGravesendへ行ってきた。

私の住むエセックス州のTilbury dock から5分ほどで到着

「ここにはマーク・トウェインやジョージ・オーエルも来たんだよ」

とデービッド、今は亡き義母のドリスはも毎週土曜日に友人と買い物に来てたらしい。


画像1

Gravesendには古い建物が多く

画像11

この日午前中に開催されてたマーケットも1263年に営業開始してる!

画像9

若かりし日のエリザベス女王の銅像。。。

画像12

NatWest銀行の建物は石造りで重厚なおもむき

石が使われた建物が多いのは、栄えていた証らしい

街にはアンティークショップが1軒、ふらっと入ってみたけど

視界に入ってくる物の量に圧倒されて、すぐに出てきてしまった😅

街のあちこちにチャリティーショップがあり

(チャリティーショップに関しては過去記事参照)

結局ぜんぶ制覇🤣

画像4

洋服には興味がなくて、いつも目が行くのは陶器やグラス系

今回、お目当てのものが、、、あるじゃない!笑

画像5

ロイヤルウースターのエッグコドラー(一番小さいスタンダードサイズ)

このサイズは初めて見つけた💓

画像8

中もチェック、輪の部分がステンレス(3.9ポンド、約600円)

画像7

以前他のチャリティーショップで見つけたのはキングサイズ(右)

レジでお金を払う時、スタッフの女性に

「これ何か知ってる?」

と言われ、満面の笑みで

「エッグコドラー」

と答えたら

「そうそう、よく知ってるわねー」

と褒められた💓

日本では大人気のエッグコドラーはコレクターも多い!

現在81種類のエッグコドラーを所有してるSumikoさん

ロイヤルウースターのエッグコドラーには4つのサイズがあるらしい

 
卵ひとつ用のスタンダードサイズ
卵2つ用のキングサイズ
卵3つ用のジャンボサイズ
卵4つ用のマキシムサイズ

メルカリに出品されるとすぐになくなるほどの人気、ヒビ入りのものでも売れてた時はさすがにビックリした。

料理であまり使うものではないけど、

なんとなく見てるとホッコリするので好き!

最初に買ったのもチャリティーショップ

何に使うかもわからず、箱に入っていた説明書を見ながら

ようやく理解できた。

最初に買った2個は日本に本帰国した友人のところに嫁入り

「茶碗蒸し作るのに使う」と言ってた彼女、使ってくれてるかな〜?

という訳で、久しぶりに会えたエッグコドラー

私のところに来てくれてありがとう!笑

ウキウキしながら、引き続き街をぶらぶら。。。

Gravesendには個人商店が多い。

画像3

プラモデル屋さん

画像3

サプリのお店?

画像10

フェリーの発着所には不思議なディスプレイが🤣

デービッドの壊れてたメガネを無料で修理してくれたり

タイ料理のお店のウエイトレスの女性も

気さくに話しかけてくれたり、優しい人が多かった。

また遊びに行きたくなるレトロな街 Gravesend

またフェリーに乗って遊びに来ようと思う。



この記事が参加している募集

スキしてみて

森を素敵にするために使わせていただきますね!