見出し画像

ずいぶん前に登録してすっかり忘れていたこのサミット💦

たまたまFBで情報をシェアしてる人がいて、慌てて動画を視聴しはじめたら今日で既にサミット9日目、明日で終わりじゃないか〜!

しかも見逃した8日目のゲストは無肥料栽培家の岡本よりたかさん

ショックすぎる〜

インスタをフォローしてるけど、彼の言葉はいつも深く心に染み入る。

どんな話だったんだろう?

今日ギリギリ視聴できたパーマカルチャーデザイナーの四井真治さんの動画は、私の森での暮らしに活かせる情報満載でした!

以下オンラインサミットの紹介文を抜粋

四井さんは「パーマカルチャーデザイナー」です。

パーマカルチャーデザイナーがデザインする対象は、

”暮らし”です。

「居心地のいい空間をつくるためのデザイン」を考えます。

土地や自分の暮らす環境の中で、
必要とされる機能はなにか
突き詰めていくことで、どんな世界が広がるのでしょうか?


身近なところに
柿 梅 栗 みかん
などの木があって、

誰でも、その木の実をもいで 食べたり利用できたりしたらいいな、と思いますが

いくら好きでも、
日本で バナナやマンゴーは なかなか難しいですよね(笑)

気候に合わない植物は 枯れてしまいます。

ですから、何を育てるか、をデザインするためには
お住まいの地域に合う植物を選ぶ必要があります。


コンポストはどうでしょう?
マンション暮らしであれば、虫が発生しにくい、コンパクトなコンポスト。
大家族であれば、もう少し本格的なものかもしれません。


四井さんが実践されているデザインが
暮らしにどう溶け込んでいるか
圧巻の写真も紹介してくださっています。

百聞は一見にしかず!

ぜひご覧くださいね。

下記から登録すると9月2日の午後8時(日本時間)まで視聴できます!

そして、サミット最終日9月2日(木)午後8時~は、吉田俊道さん(菌ちゃんふぁーむ代表) が登場!

去年の2月に日本で見た映画「いただきます ここは、発酵の楽園」にも出ている吉田さん

画像1

「菌ちゃんげんきっこ」、私はふりかけ代わりにご飯にかけて食べてます!

ギリギリ気づいてよかった〜。

今からどんな話が聞けるか楽しみ!


この記事が参加している募集

森を素敵にするために使わせていただきますね!