見出し画像

ロンドン在住のアンティークに詳しい友人直伝マーケット攻略法🇬🇧(その2)

ただいま日本から妹Yちゃんが渡英中、色々と一緒に行動中✨

1月30日に行ったケンプトン・アンティークマーケットの記事です。

ほとんどのバイヤーが銀にしか興味がないのは、今回アンティークマーケットに早朝から参加したおかげで理解できた。

その時のインスタライブのアーカイブはこちら↓

バイヤーと店主とのやり取りで出てきた言葉の数々…

インスタライブを見ていたアンティークに詳しい友人Hさんが色々教えてくれた。

今回もラインのメッセージをほぼそのまま紹介してみる🤣

H「マザーオブパール、白蝶貝のカトラリー素敵でしたー💓
あれ人気ありますよね!私もバラで買ったり売ったことあります!」

私が買ったのは5本で10ポンド(約1875円)

H「ミカさんが買われたバターナイフ、サインを見ないとですが、真ん中が純銀なのかもしれないですね。」

確かに、お店の人そう言ってた気が🤣


H「ちなみに、食卓系はなんでも6個揃ってるとセットなので高くなって、数が少ないと安くなることが多いです♪」

Yちゃんが買ったのは6本で18ポンド(約3370円)

私が買ったバターナイフが安かったのは5本しかなかったからだった。

日本だと5個セットが定番の気がするけど…

H「数ポンドのもの全部、銀(メッキ)だと思います。物によって日本では何倍もの価格で売れますよねー!」


H「妹さんが買われたセットも日本ならすごい高いですよね、きっと!」

マザーオブパール(白蝶貝)のカトラリーは125ポンド(約23430円)

デザート用のカトラリーの方が150ポンドで高かった。

取っ手が普通のアイボリーの色とかだとたくさん売ってたけど、マザーオブパール(白蝶貝)は少なかった。

H「カップアンドソーサーのお店の人、ダメージとか教えてくれて親切でしたね!安心できる感じ💓」

H「値段はほんと店によって同じ物でも全然違うし、相手がバイヤーかどうかによっても。」

H「ダメージも、売ってる人自身が気づいてないときも、観光客向けなら隠されることもあります。」

確かにお皿のヒビ(良く見ないと分からないけど)のこと、ちゃんと教えてくれた🍀


H「
ポートベローマーケットも朝早く上の方に行くと、ジュエリー系のバイヤーがたくさんいますよー。」

H「特に中国人が多めで、札束💴持ってます笑」

H「日本のものも、明治とかに輸出されたものがあるはず!でもまがいものや、そもそも土産品みたいな品質のものもたくさんあります。」


H「
それから、ほぼ毎晩テレビでやってるアンティークロードショー、ご覧になったことありますか? なければ面白いのでご覧になってみてください!私の好きな長寿番組です🤣」

英国で人気のアンティーク鑑定番組『アンティーク・ロードショー』


上記のサイトより抜粋して紹介↓

1979年に放映スタートしたBBC放送の人気長寿番組🇬🇧

様々なジャンルの権威あるプロ鑑定士が英国各地を廻り、視聴者が持ち寄ったアンティークを鑑定する。

鑑定だけでは無く、ロケ地も見所!

正に英国らしい景色の中、お城や教会、美しい庭園を会場としているので、それを見ているだけでもとても興味深く、気持ちも癒される。


「日本の人気番組、テレビ東京の『開運!なんでも鑑定団』は、このBBCの番組を参考に企画・制作されたであろう事は容易に想像出来ますが、その世界観は随分と異なっています。」

だそう!
なるほど〜✨

Hさんのおかげでめちゃくちゃ勉強になった💓

次回は私が買ったバターナイフの刻印の秘密に迫る🤣

森を素敵にするために使わせていただきますね!