見出し画像

昨日は久しぶりに真心こもった食事と温かいサービスでホッコリした。
行きつけのパブは家族経営、旦那さんがシェフ、奥さんが受付&お客さんの対応、娘さんがウエイトレス、とそれぞれの役割を丁寧にこなしている。


もうすぐ感染症対策の規制が緩むイギリス🇬🇧
パブでは、誰もマスクをしていなかった🤣
パンデミック前に戻ったような、自由な空間がすでに広がっている。

先週ロンドンに行った時の公共交通機関内でのマスク着用率は半分くらい。
元々マスクの着用に抵抗があるイギリス国民、罰金なしならマスクをしない人が圧倒的に多くなる。

来週もロンドンに行く予定なのでどれだけ変化してるか楽しみでもある。


ロンドンに行くと、家の近くでは味わえない美味しい食事にありつける。
お気に入りの日本食レストランのカフェジャパンはチラシ寿司(16ポンド、約2500円)が人気メニュー💖
イギリスで美味しい寿司を食べたい時はここに行く🤣


昨日ランチの前に、長靴を履き森を散歩した。
曇り空で寒いせいかあまり人がいなくて、自分たちの空間を満喫✨

デービッドが白い鹿とその群れを発見!
双眼鏡でチェックしたら白い鹿が3頭いた。
数えたら40頭以上もいて、みんな原っぱでのんびりモード🦌

写真では2頭しか写ってないけど3頭いる白い鹿!
冬の森は広々とした空間が広がる
沼はすっかり緑色
ゴツゴツした木の表面

去年ロックダウンの時は、森を訪れる人も多く、自分たちの森なのになんだか落ち着かなかった。

今は静けさが戻り、プライベートな空間をゆったり楽しめる。
春はピクニックやバーベキューで友人たちとここで会えるかもしれない。

海外旅行はしばらくお預けだけど、国内だったら好きなところに行き、自由も満喫できるようになるのかな?


EUを離脱して、イギリス独自のやり方で規制解除が進められるのは良いことだと思う。

まだまだ先のことは分からないけど、何となく良い兆しが見え始めたイギリス、2月にスコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿に行こうか?と夫婦で話しながら、久しぶりの旅への期待が膨らむ週末になった。








森を素敵にするために使わせていただきますね!