見出し画像

恋愛・2回の結婚&離婚・不倫について振り返るシリーズ🍀(第7章 2度目の離婚が成立🌈)

昨日の記事の続きです…


スティーブとの結婚の手続きについて調べ始めた時
私はまだOさんと夫婦関係にあることを思い出す💦

「離婚しなきゃ結婚できないじゃん!」(あたりまえ〜😂)

慌ててその手続きに取り掛かった。
まずはOさんに連絡して協力してもらうことに…

さすがのOさんも私が戻ってこないことは既に気づいてた。
このままではいけないと思っていたはず…

ただ、彼からも連絡はなかったので
特に支障があったわけではなさそうだった。

私が奥さんとして籍に入ってる間
会社からは毎月色々な手当が貰えてたから
それも彼にとっては都合が良かったのかもしれない…

Oさんとの離婚手続きを進める中、大きな問題にぶち当たる。


日本では

女性は離婚してから100日間は結婚できない

という法律が存在することを初めて知る💦

再婚禁止期間」

もうすぐ廃止になるらしいけど…(時代にそぐわないから?)

離婚後300日以内に生まれた子どもは「前夫の子」とする規定に、「再婚後に生まれた子どもは再婚夫の子」とする例外が加わる。これにより、離婚した女性に課されていた「100日間の再婚禁止」も撤廃。2022年10月14日に民法改正案を閣議決定、政府は今国会での成立を目指す。

nippon.comより


現在の

から下記に変更になる…

私に子供はいなかったし(今もいないけど😅)
この問題には該当しないけど、法律は法律…

この法律の前で、私ができることは何もなかった💦

この後、傷心のスティーブはカナダへ帰っていく。

あまりのショックに何も考えられなかったものの
彼にまた会いに行くことを約束して空港で別れた。

離婚手続きが終わり、晴れて独身に戻った時
スティーブはもういなかった😭

私はジオス子供英会話の講師として1年ほど働き
実家を出て福岡市内のアパートで暮らし始める。

それを機に、英会話講師の仕事は辞めて
海外ウエディングの大手ワタベウエディングの旅行部門で
働くことになった。


スティーブとは時々メールでやりとりしながら
遠距離恋愛を続けていた。

海外挙式&旅行の手配をする仕事は楽しかった。

社員割引で海外旅行も安く行けるし(確か3割引?)
それを利用して妹とバリに行き、現地の挙式の様子も視察もできた。

ただ、毎日相手をするのは幸せ絶頂のカップルたち
そろそろスティーブに会いにカナダ行きたいと思い始めていた。


つづく…

森を素敵にするために使わせていただきますね!