見出し画像

最近料理するのが楽しい🍳今日はタイカレーにチャレンジ🇹🇭

ここのところよく料理を作るようになった👩‍🍳
きっかけはエレスさんの記事✨

「おでん🍢→肉じゃが→カレー🍛→カレードリア」
1つの料理からこんなにリメイクが楽しめるなんて…
目から鱗だった✨

私はせいぜい2品が限界😅
ボロネーゼからチリコンカンどまり🍝

そのことを記事にしたら…

エレスさんが早速「チリコンカン」を作って感想を記事にしてくれた💕


チリパウダーを使うだけで「ボロネーゼ」が「チリコンカン」に大変身🧙‍♀️

牛肉ではなく鶏のひき肉で作った「チリコンカン」👏
こちらの方が、断然私の好み🤣
大豆を使うのも日本っぽくて良い✨

美味しかったと聞いてホッとした🤗

残った大豆でササッと味噌を作ってしまうエレスさん👏
これ以外にも美味しそうなスパゲティーを3種類も…

料理上手な人はこうしてどんどん色々作っちゃう!

私も自分が食べる日本食は作れるけど、デービッドの好みのものを作るのが難しくて、いつも同じメニューになって飽きられる😅

ボロネーゼ、チリコンカン、カルボナーラ、イングリッシュブレックファースト🇬🇧

ピザ🍕(料理じゃないし💦)にポテトグラタン…

最近はオーブンで温めるだけのレディーミールも冷凍庫にストックしてあるけど、やっぱり手抜き感は否めない😅

このルーティーンでは野菜が摂れず栄養不足になる💦
という事で、ピザやパンと一緒に毎回サラダも出すようにした🥗

サンドライトマト、アボカド、イベリコハム

写真は撮り忘れたけど、レタス、ツナ、トマト、アボガド、オリーブ、松の実にドレッシングをかけたサラダは好評だった。

デービッドが「美味しい」と言ってくれると俄然モチベーションが上がる🤣
これを機にもう少しサラダのレパートリーを増やしたいと思っている🥗

今日は久しぶりにタイカレーにチャレンジ🇹🇭

このレシピはベトナムカレーなんだけどね🤣


材料は鶏の胸肉、玉ねぎ、じゃがいも、赤ピーマン、ココナッツミルク、ナンプラー、パクチー、海塩、甜菜糖、カレーパウダー、グリーンカレーペースト(これが実は辛かった)😓

小さじ1杯くらいしか入れなかったのにめちゃくちゃ辛いカレーに…

バナナを加えて少しだけマイルドに🍌


辛いもの好きなデービッドが汗かきながら「めちゃ辛いね」と言ってたくらいだから、よっぽど辛かったに違いない😅

私もお皿に残ってたご飯粒を食べてみたら、激辛〜💦
さすがに、これは私には無理なレベル😅

明日もデービッドに残りを食べてもらおうっと😂

カレーを食べ終わりソファーに横になるデービッドの上にすかさず乗るタリブ🐈

段々くつろぎ始めて…

お手ても伸び伸び〜😂

足の間にスポッとはまって動かず😂

タリブが我が家に来てから、キツネと会う機会がなくなってたけど、久しぶりに庭に現れたので動画に収めた🎥


タリブがいるので家には近づかなくなったけど、毛もフサフサして元気そうでホッとした🍀


ちょっと前にハリネズミを見たってデービッドが言ってたし🦔
リスもちょくちょく見かける🐿
池にはカエルもいる🐸

我が家の庭も、段々賑やかになってきた🤣
やっぱり春が一番好き〜🌸

森を素敵にするために使わせていただきますね!