見出し画像

めざせ国際結婚!🌈3度目の結婚までを振り返るシリーズ🇬🇧イギリス編(第2章 スピードデートに挑戦)

恋愛シリーズ第3弾✨(40歳〜45歳)
デービッドと結婚するまでの振り返り記事です🌈

前回の記事はこちら…


3rdシリーズ✨イギリス編🇬🇧第2章

ロンドンに住み始めて最初に困ったのは
イギリス英語が全く理解できないことだった。

テレビをつけ面白そうな番組を見ても
何を話してるのかさっぱり分からない〜💦

アメリカ英語(もしくはカナダ英語)とは別物😓
こんなに分からないとは…
あまりのショックに打ちひしがれた。

私って英語わかる人だと思ってたけど違ったのね〜😂

結局アメリカのドラマ「フレンズ」の再放送を見続け
少しづつイギリスのクイズ番組も見るようになり

3ヶ月くらいでやっとイギリス英語が耳に入り始めた。
ふぅ〜😌


ロンドンに住み始めて近況を家族や友人に伝えるために
2006年10月からmixiを始めた。

久しぶりにアカウントにログインしたら
2018年まで142件も記事を投稿していることが発覚。

今後の記事を書くのに好都合〜🤣
写真もそこに載ってるし、ベストタイミング〜👏


話を前回の記事に戻そう…

目指せ国際結婚!

ということで結婚相談所まで入会したものの
最初のドイツ人のお見合い後、パタリと紹介が止まっていた。

これは別の手を打つしかないと思った私が
思いついたのは…

日本で昔、何度か参加した事がある

スピードデート

彼氏や彼女がいない人が集まる合コンみたいなもので…

決められた短時間内に男女が席を移動し
できるだけ多くの人と話をして
気に入った相手を見つけるシステム✨

名前の通りまさにスピード勝負の合コンだった〜!


実はこの「スピードデート」

私は主催者側の司会のバイトも日本でやった事がある。
(履歴書には一度も書いたことないけど💦)

そして、参加者にさくらが混ざっていることも
この時に知る。

男女の数のバランスを取るために
調整が必要な場合も多かった〜😂


イギリスでも同じように
スピードデートは存在する。

私はフリーペーパーなどで情報を集め
金曜の夜に開催されるイベントに参加した。

終電の時間もあるので
短時間でたくさんの人と話し
気に入った人を見つけるしかない。

何回か参加しているうちに
レギュラーと思える男性Aさんと
顔見知りになり、メールアドレスを交換した✨

まだまだ私のイギリス英語は
とても通じるレベルではなく💦

Aさんとは実際に会って話すより
メールでやりとりする方が気が楽だった。


毎回ユーモアがある内容のメールは
読んでいて楽しかったものの

彼が生粋のイギリス人ではなく
私の運命の人ではない気もしていた。

だんだんコミュニケーションをとるのが
億劫になってきた私はメールの返信をストップ😅

「スピードデート」でも
相手は見つからないまま時は過ぎていった。

そんな中、フリーペーパーの広告で

「これだ!」

と思うものを見つける。


つづく…

森を素敵にするために使わせていただきますね!