見出し画像

noteのフォロワーが増える、集客につながるコツって?

先日note講座を受講してくれたゆりかさんの記事が興味深いので考察してみる。私の講座を受けた後、なんと80人くらいフォロワーが増えたらしい💖

講座を受けたのは5日前、その時に伝えたことをすぐに実行した彼女。

私がアドバイスした内容は、

いいなと思う人の記事を読んで コメントを入れたり、自分の記事にコメントをくれた人の記事も 読みに行って、そちらにも コメント入れて、交流を楽しんでみてね だった。 

彼女は 私の記事 に 何度 もコメントを入れてくれ
私が 記事 で紹介した ペライチ講座 にも 申し込み🤣
どんどん 行動して、横の繋がりを楽しみはじめた。

フォロワーが増えたのは、noteの AI がゆりかさんの動きが活発になったのを察知して、オススメの記事に上がるようにしたのかもしれないし、他にも色々なこと が考えられる。

個人的には、彼女が 去年から興味深い記事 を コンスタント に書いてきたこと が大きい気がしてる。

ふつう、記事を読んで スキ はしてくれても フォローはしない。

記事自体 が 魅力的なのと、ずっと続けて書いてきた 実績、これからも 記事を投稿していくだろう という意欲 も伝わるし、色々な人が 読んでみたい、と思った結果 なのかもしれない。

私は意図的にフォロワーを増やすことは勧めていない。

1ヶ月で1000人のフォロワーを増やすことは意外に簡単。
フォローバックをしてくれそうな人を探して、自分がその人に興味があるなしに関わらず、ひたすらフォローしていけばいいだけ…

そうすれば、 フォロワーの数 自体 は増える。
これは インスタ も同じ。

ただ、フォロワーが多いだけ の人の記事 は温かみが感じられず、
スキボタンは押したとしても、コメントを入れようとまでは 思わない。

 横の繋がりは 感じられないし 楽しそうな 雰囲気 は皆無💦 

コメント交流 にこそ note の 楽しみがある!と私は思ってる。

最近は忙しくて、昔のように スキをしてくれた人の記事 を見にいって スキ返し をすることが できなくなった。

今 できるのは、コメントを入れてくれた人の記事を読みにいき、スキボタンを押して、新しい記事が上がっていれば コメント を入れるくらい。 

私自身「記事で 紹介したい! 」と思うのは コメント交流 をしてる人が多い。実は コメント欄 は最大の 自己PR ができる場所でもある!!

これに気づいてる人はどれだけいるだろう?

ストアカでコラボ講座を開催している超能力者Kさんに言ったことがある。

「私のFBにコメントは入れなくていいから、その時間と労力を全部 note のコメント欄に注いで!」と、笑

FBのコメント欄は 古い記事 はどんどん流れて 消えてしまう、が、note のコメント欄 のコメントは永遠に残る🤣

記事で誰かの講座を紹介すると、必ず数人は「講座受けてみます」とか「受講を検討してみます」とかコメントを入れてくれる。

ここで、その講座の講師が

「コメントありがとうございます。ぜひお待ちしてます!」

と書いたら、あなただったらどうするだろう?

私だったら、嬉しくて、すぐにその講座の申し込みをする!!

記事を紹介してもらいたい、集客につなげたいという人は、まずは発信に力をいれて、コメント欄 で色々な人と交流することから始めよう!!

久しぶりに 熱く語ってしまったけど、本当に note はオススメなの〜!
地道に投稿を続けて、コメント交流して 横の繋がりができてきたら、
必ずいいことあるから・・・

というわけで、一緒に note 楽しみましょうね〜💕



森を素敵にするために使わせていただきますね!