見出し画像

独身で若い頃はスーパーで特売の卵をよく買っていた。
添加物に対する知識もなかったし、当たり前に安いものに飛びついてた。
その頃は、アレルギー性鼻炎、花粉症、肌荒れ、あらゆるトラブルに見舞われてた気がする…

30代後半に入り仕事も忙しくなり収入も増え、少しづつお金に余裕が出てきたのもあり、オーガニックのお弁当を買ったり、良い食材を買えるようになった。

40歳で渡英してからは英語を勉強しながら質素な暮らしをしていた。
オーガニック食材を買えるような経済状況ではなかったけど、11年前にデービッドと結婚したのを機に良質な食材を選べる環境に戻った。

ここ数年はデービッドの会社が倒産したり、経済的に色々大変なこともあったけど、食材だけは質の良いものを選ぶようにしている。

お肉、野菜、果物、そして特にこだわっているのは「卵」

オーガニックの卵を選ぶ時に注意したいのは、英国食品基準庁のお墨付きの「ライオンマーク」を選ばないこと!


なぜならサルモネラ菌に対するワクチンを打った鳥の卵だから…

購入するときはライオンマークがついていないか必ず確認する。

オーガニックデリバリーのRiverfordデイルズフォード、そしてファーマーズマーケットに出店してるバイオダイナミック(シュタイナー農法)の卵は大丈夫!値段は12個入りで1000円くらいかな〜?


エレスさんの記事を読みながら改めて安い卵を買うリスクを再確認…


日本でも下記のことに注意して選んでほしい。

①平飼いの卵を選ぶ

②飼料を確認する

③抗生物質や薬剤を与えてないか確認する

④賞味期限が2週間以上あるものを選ぶ

⑤産卵日がわかるものを選ぶ


日本では「生卵」で食べる人も多いと思う。
質の良い卵を選ぶことは必須な気がする。

先日我が家に滞在していた友人Hちゃんも卵にはこだわってた。
彼女が好きなのは「つまんでご卵」(20個、約1600円)

私も大好きなブランド💕
黄身がつまめるからこの名前がついた🤣
この卵を使ったロールケーキも美味しい🌈


EUはアニマルウエアの観点から「ケージ飼い」は全面禁止されているけど、日本の卵は95%がケージ飼い💦

しかも安い卵には危険がいっぱい…

①鶏の飼育環境が残酷

②デピーク

③強制換羽

④ワクチン・抗生物質

⑤エサ(飼料)
遺伝子組み換えとうもろこしが使われていることが多い

そのほかにオスの行方?

詳しくはエレスさんの記事で紹介されてた下記の動画をチェック…


見たくない人はスルーしてね…
知らない方が良かったと思う内容ばかりです💦

「みんなの無添加生活チャンネル」の概要欄で紹介されてた卵もおすすめ↓

【ふるさと納税】3ヵ月!毎月届く無投薬・平飼い有精卵 25個定期便 /小林農園 

自然食品のたいよう-こだわりの平飼い有精卵(たいようの幸せたまご)40個 


皆さんのおすすめの卵もコメント欄で教えてね〜✨



🍀ここからはお知らせです🍀

🌈インスタライブ🌈


10月7日(金)午後8時15分〜8時40分 (アーカイブ残ります)

「体に合わないものが見つかるライブ」


超能力者Kさと私が所属してるコミュニティーの仲間の堤 達也さん🌈
電子書籍の出版のお手伝いをする方です✨


インスタのアカウントはこちら↓


久しぶりに男性ゲストが出演🌈


私のアカウント↓


今月から金曜日はインスタライブの配信のみになりました。
ライブで会えるのを楽しみにしています🌈

この記事が参加している募集

森を素敵にするために使わせていただきますね!