見出し画像

初心者向けMacのおすすめ構成

今回の記事では初心者向けのMacのおすすめ構成を紹介する。ここで扱うのはMacBook AirとiMacである。なぜなら、Mac初心者が挑戦すべきなのはエントリー機であるその2つの製品だからだ。

その他の製品の選び方が知りたければこちらを読んでいただきたい。



<MacBook Airのおすすめ構成>

画像1

もしラップトップ型を選ぶならMacBook Airが最適。価格も安く標準構成で104,800円から買える。初心者向け。

[おすすめ構成]
・第10世代Intel Core i3または5
・メモリ16GB
・512GB SSDストレージ

[CPUについて]
CPUとはパソコンの脳にあたる部分でこの性能がある程度高くないとすぐ画面がフリーズしたり、ソフトが落ちたりする。CPUはIntel社のCore i3または5をおすすめする。i3がオススメな人はパソコンの用途がインターネット閲覧やYouTube鑑賞が主な人。特に高い性能はいらないのでi3で十分である。i5がオススメな人は上記の用途に加えてたまに動画編集をする人。動画編集は割と重い作業なので5がおすすめ。

[メモリについて]
メモリは作業机によく例えられる。机の広さが広ければ広いほどスムーズに作業できるというわけだ。ここが少ないとソフトがよく落ちるようになる。私としては、16GBをおすすめする。理由はMacがメモリを多く消費する製品だからだ。最初は8GBでOKでも後々8GBでは足りないという場合が出てくることが多い。また、購入後にやりたいことが見つかってそれがPCに大きな負担をかける作業だったら…と考えると将来を考えて16GBにした方がよい。

[ストレージについて]
ストレージはパソコンが記憶できる容量のことである。ストレージがどれだけ大きくても性能には影響しないので最適なストレージ容量を選ぶ必要がある。おすすめは512GBだ。256GBでも足りるが今後4,5年使っていくと何があるかわからない。データの大きいゲームをプレイするようになるかもしれない。512GBが最適だろう。



<iMac21.5インチのおすすめ構成>

画像2

もしデスクトップパソコンが欲しいなら21.5インチのiMacをおすすめする。21.5インチなら画面サイズもそれほど大きくなく快適に操作できるからだ。


[おすすめ構成]
・第8世代Intel Core i5
・メモリ16GB
・Radeon Pro 560X
・1TB Fusion Driveストレージ

[CPUについて]
CPUはCore i5をおすすめする。iMacはデスクトップで、iMacを買う人はたまに動画編集などの重い作業する人が多い。3では重い作業はほぼできないので5にしておこう。

[メモリについて]
16GBをおすすめする。理由はMacがメモリを多く消費する製品だからだ。最初は8GBでOKでも後々8GBでは足りないという場合が出てくることが多い。また、購入後にやりたいことが見つかってそれがPCに大きな負担をかける作業だったら…と考えると将来を考えて16GBにした方がよい。

[GPUについて]
GPUは画面を写すスペシャリストである。CPUは主に計算時に役に立つのに対して、GPUは主に3Dグラフィックスや動画編集をするときに役立つ。軽い動画編集やYouTube鑑賞ぐらいならRadeon Pro 560Xで良いと思う。もっと重い作業をするなら1つ上のGPUにしよう。

[ストレージについて]
Fusion DriveとはHDDとSSDを足したようなストレージである。SSDのような速さはないが安価なのが特徴。デスクトップなら今後長い間使っていくと思われるので1TBを選択するべき。1TBあればストレージで困ることはない。





以上、初心者向けMacのおすすめ構成でした!

記事が良ければ、スキとフォローお願いします!🤲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?