グルテンフリーその後 

あっという間に気づけば2年以上が経ってしまっていた・・!!

今更ながらグルテンフリーとカゼインフリーのその後ということで、備忘録を記したいと思います。

元々は、
 - お肌が綺麗になればいいな〜
 - ダイエットになればいいな〜
 - 過敏性腸症候群(お腹弱弱)が改善できればいいな〜
と思ってなんとなく始めました。

結果は!二年経って、ほんとうに信じられないほど全部めちゃくちゃよくなった・・・!!
お肌も前に比べると確実にかなり綺麗になったし、何より荒れにくくなって健康になったし、元々おデブではなかったので体重は劇的に減っているわけではないけど、標準よりやや細めの感じになりそれを無理なくキープできてるし(30代で運動嫌いな人にしては充分)、何よりお腹を下すことはもうほぼなくなった!!!これが一番大きいかも。ほぼ毎日、いい感じに快便です。笑 ぜんっぜん前と違うんです。

ここ数年、コロナにもインフルにも風邪にもかかっていません。
生理痛もゼロではないけど確実に軽くなり、薬を飲むことも無くなりました。
あと、1〜2年に一度ひどい皮膚炎で定期的に苦しみ、病院に行ってもわからなかった謎アレルギー(ストレスで免疫下がってなったんちゃう?と言われがちのやつ)があったんですが、それもこの生活を始めてから一度も出ていません。

そのかわり、去年一度大きな粉瘤ができたのと、可愛らしい程度の皮膚炎が数度できたけども。
それも病院に行かずにしばらく経てばよくなりました。
・・・粉瘤については自然治癒ではないので、これについては長々語りたいことがある。笑

とにかく、食って大事だな〜〜医食同源って本当だな〜〜
と強く実感した経験でした。
肌が綺麗になって、快便になって、体が少し軽くなるだけで、日々の幸福度だいぶ違うよね・・この年にもなると、健康第一よ。

ただ、私の場合はゆるグルテンフリーでゆるカゼインフリーなので、頻度は少ないけどたまには無理せずとっていますし、それはそんなに気にしてません。
2年以上も続けてれば一度体がそれなりに正常にリセットされた感があるので、そうなると結構色々こっちのもんで、ちょっとくらいのことじゃ全然昔に戻されることはないなっていうのもわかった。
ちなみに酒飲みなのでお酒は割り切って今でも飲んじゃってます。苦笑

ただ、グルテンフリーカゼインフリーだけでなく根本的に食の勉強をしたので(元々オタク気質なためハマるとそれについて深掘りしたくなるタイプ)、色々な相乗効果あって、ここまで体質改善できたんだと思います。

ネットを検索すればいくらでも情報はありますが、あくまで継続しやすいようにお金と手間をそんなにかけずに実践してきたことを、せっかくなので次回の記事で書いていこうと思います〜

ここ最近体調不良周りでもニュースでもよく聞くし、通りすがりの誰かの健康を願って。
シンプルなことばかりだけど、確実に効果があったし、一度習慣になって仕舞えば全然無理のないただの日常なんだけど。
私が改めて書く必要もないかなと思うのだけど、オタクに情報収集してるうちにいつの間にか「もう本でも書けば?笑」と家族にネタで言われるくらいになってきたので。笑 備忘録的にもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?