見出し画像

⌘ ⌥ ⇧ ⌃ この記号 何か知ってますか?

元AppleのEvangelistがMacやソフトウェア、iPhone、iPadなどコンピューターに関することを、
初級者から上級者までわかりやすく教えます。

Youtubeにて動画で説明していますので、
是非、そちらをご覧ください。

Mac の装飾キーの記号

結構ショートカットキーのマークで悩んでいる方も多いと思います。

そこで Mac でキーボードショートカットを使う際に、特に使用頻度の高い「Command (⌘ コマンド)」「Option (⌥ オプション)」「Shift (⇧ シフト)」「Control (⌃ コントロール)」の 4つについてご説明します。

Command (⌘ コマンド)

おなじみコマンドキー (⌘)。

Command (⌘) は、Mac を使っているとイヤでも一番使うキーです。
「Command + C (コピー)」
「Command + X (カット)」
「Command + V (ペースト)」
「Command + Z (取り消し)」
「Command + A (すべて選択)」
などの Windows のコントロールキーと同じ使い方をするショートカットも多いです。

初代Mac開発メンバーであったスーザン・ケアが、北欧の史跡などを示す交通標識に使われる ⌘ マークを記号辞典で見つけ、採用したといわれている。開発段階ではアップルマークが使われていたが、コマンドキー表示としてアップルマークが連なるメニューを見たスティーブ・ジョブズが自社ロゴを濫用していると感じ、別のマークにするよう指示した。

とも言われてます。

Option (⌥ オプション)

Option (⌥) は、動作を切り替える (スイッチする) キーです。

実際 Mac で Option (⌥) を押しながら、メニューをクリックすると別のメニューが表示されます。

画像1

この回路図の左側から流れる電流を、スイッチによって、右上に流すか、右下に流すか選択できる。通常の動作を別のものに切り替えるという事で option や alternate (alt) を示すのだろう。

と言い伝えがあります。

Control (⌃ コントロール)

そもそも control キーは下記のような役割をもつ。

テレタイプ端末、及び初期のコンピューターキーボードでは、コントロールキーを押しながら他のキーを押すと、生成されるASCIIの下位5ビット以外がゼロとなった。これによりユーザーはASCIIの非表示文字である最初の32文字 (0x00 - 0x1f) を生成、入力できる。

たとえば、J (0x4A, 1001010b) を control とともに押下することで、改行 (0x0A, 0001010b) を得られる。制御文字 = Control character を入力するためのキーなので control キーというわけだ。

上記の例で、改行文字を ^J と書く記法があり (Caret notation, ASCII も参照)、この事で control を ^ で表すことになったらしい。そもそもなぜ ^ が使われたかはわからなかったが、この記法は Mac に限らない、一般的な記法らしい。

ただし、Mac では ASCII に含まれる ^ (U+005E, caret) のかわりに ⌃ (U+2303, up arrowhead) で control キーを表している。

Shift (⇧ シフト)

シフトキーの由来。

シフトキーの名称は、英文タイプライターが由来である。当初は刻印用の文字盤が水平に置かれて、下からの打鍵圧力により打刻される(アップストライク方式)構造だったが、その文字盤をシフトキーで「シフト(shift,ずらす)」という構造になっていた。

shift は移す、替えるという意味で必ずしも上向きではない。上向きの矢印になったのは、下記の経緯によるのではないか。

のちにタイプライターは文字盤を手前側に置かれ、前からの打鍵圧力によって打刻される(フロントストライク方式)構造へと移り変わった。その文字盤は「ずらす」のではなく「リフト(lift,持ち上げる)」されるが、呼称は変わることなく「シフト」と呼ばれ続けた。

そのほか

⌤ (enter)
上の破線で部屋の入り口を、下の折れ線でその部屋に入る (enter) ことを示していると考えられる。

⎋ (escape)
○で示した領域から、逃げ出す (escape) 様を矢印で示していると考えられる。

⇟ (page down) / ⇞ (page up)
省略を示す二本線をともなう矢印だろうか。

↖ (home) / ↘ (end)
欧文の文書における、文の始め = 一番上の行の一番左、文の終わり = 一番下の行の一番右、を示していると考えられる。

↩ (return) / ↑↓←→ / ⌫ (delete) / ⌦ (forward delete)
このあたりは明確ですね。

キーって、結構考えられて作られてるんですね。

※コメント欄に質問事項など書いていただければ、出来るだけお答えしたいと思っております。
なんなりと、ご質問下さい。
(お答えできない場合もございますので、ご了承いただければと思います)


YouTubeチャンネル
Apple Japan Training TV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?