見出し画像

家庭菜園

自宅の小さな庭で家庭菜園をやっています。不耕起無肥料無農薬。
一応、本を参考にしながらやっていますが…かなり適当にやっている為、野菜は採れたり採れなかったり。
でも、採れた野菜を愛鳥(桜文鳥P)にもあげられるし、畑には野鳥も遊びに来ます。売るために作っているわけでも無いし、呑気にやっています。

やっと育った2本のブロッコリー、そろそろ収穫?という時になってヒヨドリが来るようになりました。
すぐ逃げてしまうので、家の中から観察します。
尻尾が長く開き気味。
くちばしは黒くて細い。
頭がボサボサ、ほっぺがかわいいな。
…しかしヒヨドリ、ブロッコリーの葉をバリバリ食べます。ブロッコリーは人間も食べたいな。
やむを得ず急いで収穫しましたが、葉を多めにヒヨドリに残してあげました。
何日かはそれで良かったのですが、そのうちヒヨドリは、そのブロッコリーにしっかりつかまって、隣のキャベツを食べだしてしまいました。
…キャベツもやっぱり人間が、食べたい。

ヒヨドリって鳴き声が大きいです。そして、鳴いては食べ、食べては鳴く感じです。
ピーーーーィ
ピーーーーーィーーィ!

こっそり静かに食べてくれれば気づかないかもしれないのに。
狭い庭に響く響く。
ヒヨドリも鳴かずば…
撃たないけど、でも対処はさせてもらおうかな。
仕方なくキャベツも葉を数枚残して収穫してしまいました。
寂しくなってしまった畑に残っているのは小さくて細い、葉っぱだけのロマネスコ2本。
同じ条件でもなかなか成長もせず、小さいまま。素人には難しいお野菜なのかもしれません。
ヒヨドリよ、ロマネスコもうあきらめるから食べていいよ…と思いながらふとよく見ると、思いがけず発見。
出来てる!
チビロマネスコが出来てる!
やったー

ヒヨドリには悪いけど、ロマネスコにはネットを張らせてもらいました。収穫したら葉っぱ少しあげるからね。
鳥と家庭菜園。
楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?