見出し画像

濡れ衣と衝撃。「それ、お金払いました?」

私には、最近言われてとても衝撃を受けた、というかショックだった言葉がある。

私は友達と、その友達の彼氏さんと3人で小旅行をしていた。
私と彼さんが車を運転できるので、二人で交代で運転していて、とあるサービスエリアでのこと。

私はみんなで車の中で食べれたら、と自分用の飲み物の他に、ポテトチップスを購入した。
自分用の飲み物は既に買っていたのだが、ハッと「みんなで食べよう!」と思い店に戻ってポテトチップスを購入したのだ。

友達と友達の彼氏さんは既に車に向かっており、私はそそくさとポテチを買い、クレカのタッチ決済なので一瞬で済ませ、足早に彼らの元へ向かった。

すると、ポテチを手にした私を見て、彼氏さんが一言。

「それ、お金払いました?」

この一言がどれだけショックだったか、また私を嫌な気持ちにさせたかは言うまでもない。

大体ポテチは自分一人では買わない。完全に「みんなで食べようと思って」「厚意で」買ったのだ。

その一言で、その厚意まで否定されたようで悲しかった。
そして、

私「もちろん!何言ってるんですか、払わないわけないでしょう??」

彼氏さん「そうですか、あまりにも早いから盗ってきたのかと思いました」

(盗っっっ…!!!?)
え、何その思考??なんで?早いからって盗んだとかになるの??意味わかんないんだけど?
え、あなた昔万引きかなんかやってました?だからそういう思考になるのかな??ちょっと理解できないな!!!

因みに私は人生で一度も万引きをしたことがない。勿論そのような友達もいない。
なので、そのような思考が全く理解できなかったしすごく侮辱されている感じがした。

だがそれが友達の彼氏の手前無碍にもできず、引き攣った顔を必死で隠して車に戻る。
今度は彼氏さんが運転する番だった。

私はすごく不服極まりない気持ちを抱えながらもポテチの袋をあける。

私「どうぞ、みなさんで食べてください。○○ちゃんもたべて!」

友達「わーい、ありがとー!」

友達は私が彼氏さんとそんなやり取りをしたことは全く知らず無邪気にポテチを食べる。
それはとても嬉しかったしすごく良かった。
だが彼氏さんの次の一言がさらに私を不服のどん底へ突き落とす。

「あ、俺今ダイエットしててポテチとか食べないんで。ポテチ好きなんですね」

いや、私あなた達への厚意で買ったんですけどこれ??それで盗んだとか食べないとか(食べないのは別にいいがこの時はなんっっっかむかついた。お分かりいただけると思う)まじでムカつくんですけど??大体盗ったとか言って謝罪もせず食べないにしてもお礼の言葉もないのか???
私なら食べないなら食べないで「ありがとうございます。でも今私はお腹いっぱいなので、」とお礼を言う。

世の中にはこう言うよくわからない価値観の人もいるものだ。
私は友達がコンビニに入ってマッハででてきても「盗んだ」なんて一ミリも思わない。そもそもそんな発想なんてない。

友達には言ってないが、この彼氏さん、昔相当ワルかった気がする…。絶対てか99%昔万引きをしていたのは間違いないだろう。
こういうことを言うとこう思われても仕方がないのは言うまでもない。

それにしても、天地がひっくり返っても「それ、お金払いました?」なんて発想私からは出てこないな。
とっっっっっても失礼(怒)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?