見出し画像

「今日」が始まる音

朝、まずは窓を開けることからはじまる。

足下につめたく澄んだ空気がひっそりと入ってくる。
全身を使って深い深い深呼吸をひとつ。
上に手を挙げてぐぐっと身体を伸ばすことひとつ。
それから窓辺で朝の珈琲を一杯、
としたいところだけれどもカフェインに弱い身体には刺激が強い。ぐっと我慢して白湯を一杯。

しばらくぼんやり。

ななめ向かいの家からはカチャカチャと食器の重なる音がきこえる。
朝ごはんの準備かな。
それとも昨日使った食器の後片付け?
トースターの音がチンッと響く。
朝ごはんの準備みたいだ。
今日の朝ごはんはパンなのかな。

向かいのマンションのオートロックが解除される音と
スニーカーを擦りながら歩く音。
靴を履ききれないまま出てきたのかな。
もしかしてお急ぎの様子?
あ、止まった。足を押し込んでいるのかな。
あ、履けたみたい。足音が遠ざかっていく。

上の階から足音がする。
今起床かな。上の人も擦った歩き方してる(笑)
きっと寝ぼけ眼をぽやぽやむにゃむにゃさせているんだろうな。

シャッターを上げる音。
「おはようございます。」って挨拶の声。
iPhoneのアラームの音。
私と同じサウンド:レーダーだな。

たくさんの「今日」が始まる音。

おっとのんびりしている場合じゃない。
私も準備しなくちゃ。
きっと私の音も誰かの今日が始まる音のひとつ。

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?